teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ながいさま談話室(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


RE: ウェストワールドと黒の獅士とターミネーター

 投稿者:ふりーく北波  投稿日:2017年 4月24日(月)17時12分11秒
  最近はTwitterにいますので、BBSに気づきませんでした。
ご覧いただければ幸いですが…

さて、まずは年代別に並べましょう。

1964年頃?…習作版『黒の獅士』
1973年  …映画『ウエストワールド』
1978~9年…週刊少年マガジン版『黒の獅士』
1984年  …映画『ターミネーター』

先か後か、はこの順です。

とはいえ、コレらと作者を直接つなぐ証拠は何もありませんから、
一ファンとして、ネタやトリビアとして触れるには慎重であった方が
いいと個人的には思います。

また複数のクリエーターが同時多発的に、現実社会から似たような
SF的想像力を喚起するコトもあるでしょう。

クリエーター間の「パクリパクられ」問題の中で、永井豪先生が
ネタとして出してきたのが陣内とT-800でしたが、正直言えば
「当たり障りのない例」を出してこられたんだな、と考えます。
「あくまでネタ」として罪のないモノで。

本当に「パクリパクられ」の関係にあるモノだと、知的所有権の
問題も生じますから、こういったインタビュー上の雑談には厳しい
ですからね。

http://top.tsite.jp/entertainment/cinema/i/29507858/

 
 

ウェストワールドと黒の獅士とターミネーター

 投稿者:ブリナー  投稿日:2016年 3月28日(月)19時31分40秒
  初めまして。映画とマンガの相関を調べているものですが、こちらのサイトでの濃密な永井豪考察はいつも参考にさせていただいています。
ところで、私は常々「ターミネーターのマシンが露出しながらどこまでも追ってくる恐怖感は永井豪の黒の獅士のイメージなんだぜ」と得意気に語っていたのですが、しかし、ひょっとしてウェストワールドのユルブリナーのマシンガンマンの方が先なのか?という疑問も湧いてきました。
ウェストワールド1973、黒の獅士1978、と年代的にも丁度な感じがします。
しかし、黒の獅士パイロット版はさらに10年以上前という噂も聞いた覚えがあり、私の知見では何も言えない状況になってしまったのです。

予め誤解を与えないよう釈明しますが、これは永井豪のオリジナリティを貶めることを目的とした発言ではありません。70年代に「住人の意識が宇宙のサイズを決める」というホーキングの人間中心宇宙論に近い尖った設定のSFに忍者合戦を組み合わせるという、この作品が日本SFの精髄であるという事実は確かなのですから。
 

マジンガートレヴィル社

 投稿者:名無しさん  投稿日:2015年 9月26日(土)08時44分33秒
  おはようございます残暑お見舞い申し上げますマジンガートレヴィル社持っていませんエロエッチですクリシュナ姫
それではさようなら
 

30年前の今日

 投稿者:ゲッターJ  投稿日:2015年 3月21日(土)23時45分37秒
  はじめまして。
私もゲッターロボ&Gのファンです。

今から30年前の今日(1985年3月21日)は、劇場版マジンガーシリーズ1のビデオ(VHSとベータ)が発売された日です。
マジンガーZ対デビルマン、グレートマジンガー対ゲッターロボの2本が収録されました。

つまり、ゲッターロボが初めてビデオ化された記念日です。

今でも当時のVHSテープは大切に保存しています。
その後、LD・DVD・ブルーレイと色々なメディアで発売されましたが、発売日までのワクワク感は、30年前が一番でしたね。
 

どうもはじめまして皆様

 投稿者:流浪牙-NAGARE@KIBA-  投稿日:2015年 1月12日(月)11時14分28秒
  こちらのホームページは何年も前から閲覧させていただいていたのですが、意見感想投稿となると
いまひとつ踏み出せなかったのでひとつ。出来れば石川賢先生ご存命の間に参加したかった限りでありますが。

とりあえず虚無戦記の纏めかたについては(作品それ自体は今でも好きだけど)いまひとつ納得の行きづらい
今日この頃であります。作品シャッフルさせんでもさぁ……まず何よりもリアエントの戦いの顛末と
「そして!!」だけはちゃんと描写して(そこから続けるにしても終わらせるにしても)戴きたかったのに……
 

謹賀新年 2015年

 投稿者:kikuchi宴会部長  投稿日:2015年 1月 1日(木)09時03分7秒
  新年 明けまして おめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

がはは


 

お返事遅くなりました

 投稿者:ふりーく北波  投稿日:2014年11月24日(月)00時36分18秒
  >外人さん
外国からのアクセスありがとうございます:D

翻訳して楽しんで下さってるんでしょうか?
感謝感謝大感謝です。
 

ありがとうビバ!ダイナミック!!

 投稿者:外人さんメール  投稿日:2014年11月 9日(日)01時08分14秒
  良い一日、お元気ですか?
僕はダイナミックプロの外人ファンです。ダイナミックプロの漫画世界一!
このサイトのインフォはすごい。すみません、日本語知らないけどこのサイトは価千金。本当にありがとうござます!!
 

謹賀新年

 投稿者:ふりーく北波  投稿日:2014年 1月 5日(日)06時37分12秒
  あけましておめでとうございます。

『ゲッターロボ』『グレートマジンガー』
『真夜中の戦士』『イヤハヤ南友』『けっこう仮面』『おいら女蛮』

…などなど錚々たる作品群が40周年!
本年もダイナミックに過ごしていきましょう!

宜しくお願いします!
 

賀正

 投稿者:kikuchi宴会部長  投稿日:2014年 1月 1日(水)12時47分26秒
  明けましておめでとうございます

本年も よろしくお願いいたします

ゲッターロボ40周年! めでたいめでたい!!

がはは
 

すみません、今更ですが…

 投稿者:ふりーく北波  投稿日:2013年11月 9日(土)12時39分6秒
  >センター前田さま
確かにおまけになっていた時期はあったようです。

…というのも、私は現物は持ってないのですが、
1980年頃の雑誌「幼稚園」に広告が出ているのを
確認しているからでして。

もはや市場でも滅多に見ないですけどねー。
 

グリコスポロガム

 投稿者:センター前田  投稿日:2013年 7月13日(土)10時27分46秒
  …のおまけに、マシンザウラーがついてきた記憶があるのですがご存知ですか?  

謹賀新年

 投稿者:kikuchi宴会部長  投稿日:2013年 1月 1日(火)09時10分21秒
  明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

がはは
 

空にそびえる鉄の城!

 投稿者:ふりーく北波  投稿日:2012年12月 3日(月)03時32分19秒
  さて!ビバ40周年!
1972年12月3日・日曜日は記念すべき『マジンガーZ』第1話放送日でした!

http://via.me/-7ha51b8  \(^o^)/

https://twitter.com/nami_happy

 

管理人です。

 投稿者:ふりーく北波  投稿日:2012年12月 2日(日)02時01分16秒
  ほとんど不在のこちらBBSにも書き込みありがとうございます。

懐かしんだり、皆様のお役に立てたりしていて、何よりですー。
最近は新規ページはほとんど作らずにリスト更新ばかりですが、
今後ともよろしくです。

最近は主にtwitterで活動しております↓

https://twitter.com/nami_happy

 

初めまして。永井豪のファンの息子と呼びます

 投稿者:井豪のファンの息子と呼びます  投稿日:2012年10月 7日(日)18時04分8秒
  初投稿です。僕の父が小学生の時に永井豪を知ってました。12歳の時に「ハレンチ学園」だけ読んでた様で。
高校時代には漫画を読まなくなり、大学時代に漫画喫茶で「デビルマン」全巻を読み
「この人はこんなのを描けるのか!」と衝撃を受けていました。度胸ありますね(笑)
 

やっとすっきりしました

 投稿者:じょんメール  投稿日:2012年 9月26日(水)05時36分34秒
  30年ほど前に本屋で立ち読みした漫画、4~5年前から思い出してはいたけれど、宇野比呂士さんの作品かと思い込んでいてずっと間違えていました。タイトルの一部は覚えていたので(内容はほぼ覚えています。)検索、このHPをみてようやく発見し、やっと判りました。半ばトラウマになりかけてはいたあの作品、石川賢さんだったと知ってビックリでした。当時小学生の私には、かなりショッキングな終わり方だっただけに…表紙だけだったけど、絵が残っていてくれたことに感謝です。どうもありがとうございました。  

機械惑星ガラクタニア

 投稿者:ケイト  投稿日:2012年 9月24日(月)09時31分13秒
  はじめまして。コミックボンボンの「機械惑星ガラクタニア」という作品についてですが、
未単行本化ということを聞いて残念に思ったので、Jコミでアップロードして欲しいのですが、いかがでしょうか?
 

『泣ける! 永井豪』心の叫び編

 投稿者:ガイ  投稿日:2012年 9月 7日(金)09時25分3秒
  私が編集協力した
集英社ホームリミックス『泣ける! 永井豪』心の叫び編が発売されました。
コミックス初収録作品3作を含む全10編を収録。
コンビニ向けコミックスなので、お買い逃しなく。

みなさん、よろしくお願い申し上げます。

http://www.homesha.jp/e/p.php?tag=series/i&i=remix

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005916

 

書き下ろし新聞広告

 投稿者:ハニー  投稿日:2012年 6月13日(水)19時48分22秒
  永井豪先生書き下ろしの新聞広告。キューティーハニーのパロディ版だそうです。
6/15&6/16の2日間限定!?

http:///www.zespri-jp.com/pc/archive/archive.html#20120608_01

 

レンタル掲示板
/47