teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


タイタニック・アニバーサリー♪105周年

 投稿者:智恵メール  投稿日:2017年 4月15日(土)21時47分17秒
  皆さま、こんばんは~!
桜の美しい1週間と共に、新生活をスタートした方もいらっしゃるかも。
かくいう私も、4月からのお仕事現場は、なんと千葉県市原市、駅名姉ヶ崎というところ。
毎日往復5時間、140キロの通勤で、通勤というより旅?という今日この頃です、ひぃ~(汗)
まぁ、新入生、新社会人の皆さまも、頑張っていきましょう~!

今年のタイタニック・アニバーサリーは、ニュース記事からのご紹介、2件です。

■タイタニック乗員乗客の子孫たち、ベルファーストにて記念集会
2017年4月14日(金)、タイタニックの総舵手ロバート・ヒッチェンズの親族子孫の呼びかけで、タイタニック乗客乗員の親族子孫たち100人以上が105周年に集う記念集会が、タイタニックの生まれ故郷であるベルファーストで開催されました。
主催者のサイモン・メドハストさんは、長いこと、タイタニック愛好家として関連品のコレクターを行っていました。ところが、2012年に実父にあった時、自分がロバート・ヒッチェンズの曾孫にあたることが初めてはわかったそうです。
「人生のターニング・ポイントであった、タイタニックの収集家からタイタニックの関係者になるなんて。」
本当に、どんなに驚いたことでしょうね!
そして彼は、それから2年の月日をかけて、今回の記念集会を開催するに至ったそうです。
「最初は、どうなることか、わからなかった。」
「生還した人の家族もいれば、亡くなった人の家族もいる。でも、彼らは彼らの話を伝えることができ、忘れられていない、それは重要なことです。」
ビバリー・ロバーツさんは、彼女の曾祖母が航海に携わったという代々受け継がれた財布を、持ってきました。
ロバート・シールズさんは、祖母の兄弟が、エレベータ・オペレータ(エレベータ・ボーイと思う、映画タイタニックでも出てきたよね)だったそうで、今回初めて、みいとこのヤン・ジャービスと初めて会ったそうです。
「皆、それぞれの思い出話がひとつになって、本当に素晴らしい会でした。今後も末永く、続くことを願っています」(ロバートさん)
何だか、ちょっと胸が熱くなるような話ですね。
発起人のサイモンさんに乾杯です♪
下記が原文ニュースです、写真も少しありますので、是非!
『Titanic relatives mark 105th anniversary in Belfast』
http://www.bbc.com/news/uk-northern-ireland-39603682


■救命ボート譲った英雄の墓、NYで発見され、沈没105周年記念式典を挙行へ
11日付ニューヨーク・デイリー・ニュースから
英国に住むトリーバー・バクスターさんからブルックリン区のエバーグリーンズ墓地に、問い合わせのメールがあったそうです。
そちらにタイタニックで犠牲になったサンテ・リギーニさんのお墓はありませんか、と。
バクスターさんは趣味でタイタニックの歴史を調べていた人だそうです。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください!!!
『救命ボート譲る。タイタニック号英雄の墓 BK区のエバーグリーンズ墓地で発見』
https://www.dailysunny.com/2017/04/12/nynews170412-7/


どちらの記事も、タイタニックを忘れない思いを感じられる記事でした。
ゆっくり、ほっこり、私たちもあの夜に思いを馳せてみませんか(^^)。

 
 

祝♪マードック生誕144周年★記念カードだよん

 投稿者:智恵メール  投稿日:2017年 2月28日(火)23時32分21秒
編集済
  皆さま、こんばんは!
われらのマードック一等航海士ことウィリアム・マクマスター・マードックの、今日は144回目のお誕生日です!
お祝いメッセージカードなんぞ作ってみました、えへへ。
皆さん、是非、一緒にお祝いしてくださいね~♪
乾杯~(^^)

http://www.titanicjp.com/murdochartifacts.htm

 

1月もあっという間に…

 投稿者:智恵メール  投稿日:2017年 1月31日(火)23時35分17秒
  寒さ本番真っ盛りの今日この頃ですが、皆さま、お変わりないですか~?
職場でもインフル患者が出始めて、なかなか大変なことになっています。
皆さまもお気を付け下さいね~!


>オオタコさん
おめでとうございます!
制服、いつ見てもいいですね。
映画のイメージの冬服はもちろん、夏の白制服も素敵ですよねぇぇ(惚れ惚れ)(^^)
オオタコさんからの同時代のホワイトスターのオフィサーズ・ボタン、私の大切な宝物デス♪
本年もよろしくお願いいたします!

http://www.titanicjp.com/button.htm

 

タイタニック ユニフォーム

 投稿者:オオタコ  投稿日:2017年 1月 7日(土)22時46分21秒
  みなさん、おめでとうございます。やはり制服はかっこいいですね。

http://www.williammurdoch.net/articles_37_officers_uniform.html

 

沈没に新説、「氷山でなく火災」説登場!

 投稿者:智恵メール  投稿日:2017年 1月 3日(火)11時16分1秒
編集済
  皆さま、あけましておめでとうございます!
年末年始のご馳走呑みボケ中に、YahooTop画面に[タイタニック]の文字がぁぁ~っ
なんだか嬉しい嬉しい福袋を開けた気がしちゃいました!

事故原因について、新説が英国で発表されたみたいです、
是非是非ご覧くださいませ~♪
取り急ぎ貼っておきます↓

タイタニック沈没に新説? =原因は「氷山でなく火災」―英
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000003-jij-eurp


以下は英語元記事ですが、写真や動画があるので、貼っておきます~!

・Did a coal fire sink the Titanic?
(CNNで動画もあります)
http://edition.cnn.com/2017/01/02/europe/titanic-fire-new-picture/


・Huge fire ripped through Titanic before it struck iceberg, fresh evidence suggests
http://www.telegraph.co.uk/news/2016/12/31/huge-fire-ripped-titanic-struck-iceberg-fresh-evidence-suggests/


・Titanic was not sunk by iceberg - a fire caused doomed liner to sink
http://www.mirror.co.uk/news/uk-news/titanic-sunk-after-fire-weakened-9540959


・Report Floats New Theory Behind Titanic Sinking
こちらは、映画のマードックとムーディーが追記されてる記事(^^)
http://dailycaller.com/2017/01/02/report-floats-new-theory-behind-titanic-sinking/



ひゃぁぁ、ビックリしたよ。
なんかもうTOPじゃなくなってたけど記念に画像もはっておきます(^^)v

http://www.titanicjp.com/

 

★ Merry Christmas and Happy New Year ★

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年12月25日(日)12時36分5秒
編集済
  嬉しい3連休となりましたが、年末、皆さま如何お過ごしですか?
わたしは、お仕事の現場がまた変わりまする…
最近はお仕事自体はあまり残業もなくゆるめの現場だったのですが、諸事情により…
今年1月まで大手町→二子玉川→東中野→来年1月は別の場所…
(1年以内でこんなに変わるのはきっと最初で最後)(^^;;;)
そんなこんなで超ストレス&ドタバタな師走でしたが、最終週でやっとひと段落な感じです。
そうそう、恐ろしくノロが流行ってうようです!インフルも怖いけど、ノロも大変!
先日、病院に行った時、院内放送で「〇棟〇階の女子トイレにて吐しゃ物のご対応願います」って流れていたよぅ
ひゅるひゅるひゅる~(>-<)
皆さま、風邪・インフル・ノロに負けずに頑張りましょうね~!
Merry Christmas and Happy New Year (^-^)/~~~

>naoさん
こんにちは~!リンク、ありがとうございます~!
タイタニック再建の話は以前も出ていて、私も「なんじゃそりゃーっ…」って思っていました。
中国が建設ですが、スポンサーはオーストラリアの富豪だったように記憶しています。
タイタニックへの敬意、忘れてはいけない事故の記憶や、例えば毎年タイタニックが眠る場所への沿岸警備隊からのの献花(←これは想いを繋ぐ人の代表の行為だと思う)、そういった人々の「タイタニックへの想い」がなんだか感じられないというか。
話題作りに、商用に利用しているだけでは、なんて感じてしまいました。
でも実際に出来て、日本に寄港するっていえば、見に行くとは思うのだけど。。。
>>その末裔の方がいらっしゃる
そうそう、本当にそうですよね…
まぁ、そっと遠くから注視していきたい話題ですね~(^^;;;)


>なおこさん
久しぶり、こんにちは~!
キュナード社最大の、クイーン・メリー2の寄港、楽しみですねぇ!
巨大客船、船上のホテルというかビルみたいな?
今、wikiでみたら、そのビルの屋上が、タイタニックの煙突のTOPくらいの高さ…
★クイーン・メリー2@wiki 「タイタニックやエアバスA380等との比較」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC2

ひょぇぇ~、もう見上げないとダメですね。
…ってか、キュナード社って日本語のページがあるんですねぇぇ!!!知らなかった!!!

http://www.cunard.jp/qm2_world_2017/
今回は長崎と沖縄のようですね!
なおこさん、見に行きましたら、レポを是非お願いいたします~♪

>>最近はよく自衛艦の見学や体験航海等に行ってます~w
いいなぁ。わたしも行きたいなって思って以前調べたんだけどなぁ。
来年は、もう少し余裕ができるといいなぁ(^^)
ホーンブロワはヨアン君がイケメンだし作品も素晴らしかったよねぇ、ビデオ懐かしい…(^^)

http://http://www.titanicjp.com/

 

再現が悪い訳ではないが・・

 投稿者:nao  投稿日:2016年12月13日(火)10時23分33秒
  アレですよね。
単なる映画で話題の豪華客船を再現!すごいっしょ!!。。。。では終わらせて欲しくない。
たくさんの命が犠牲になり、残された人々が傷ついた大事故であったことを踏まえたものであって欲しいですよね。
そして、その末裔の方がいらっしゃることも忘れてはいけないと思います。

これはタイタニックに限らず、歴史的な事柄全てに言えると思うんです。
 

(無題)

 投稿者:なおこ  投稿日:2016年12月 9日(金)00時12分29秒
  またまたご無沙汰しております。

タイタニック再現?とのニュースを見かけて久々に参上致しました(^◇^;)
naoさんのリンク見さしていただきましたが中国だったのですね。
やめて欲しいですねえ…(--;)
それに中国製のタイタニックなんてほんとに沈没しそうです…(--;)


>智恵さん
VHS時代懐かしく思い出しました~!(^◇^)
録画→ダビング→郵送の作業も今思えば楽しかったですw(^^)
ホーンブロワーなど、DVDが出ても捨てきれずにとってたりしますw


★来年キューナード社のクイーン・メリー2が日本に寄港するようですね。
こちら長崎にも寄港するようですので、また見に行こうと思います(^^)

最近はよく自衛艦の見学や体験航海等に行ってます~w
 

むーん。。。

 投稿者:nao  投稿日:2016年12月 6日(火)09時41分56秒
  既に皆様ご存知かもしれませんが・・・
http://www.narinari.com/Nd/20161241174.html
こんな記事見つけました。。。
微妙ですよね。なんか、こう。。。やだなぁって。。。個人的には。
 

ロッカーの鍵,1000万円で落札

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年11月 6日(日)20時14分41秒
  皆さま、こんばんは!
今夜はおうし座流星群らしいですねー☆★☆彡
秋の夜長にタイタニックのオークションのニュース、見つけたので貼っておきます~
大変貴重な、ロッカーの画像です、わたしも初めて見ました、是非是非↓


「タイタニック号のロッカーの鍵が1000万円以上の高値で落札!」
http://news.aol.jp/2016/11/03/titanic/

http://news.aol.jp/2016/11/03/titanic/

 

「氷塊ノ為ニ舩(せん)底を破壊セラレ沈没セル」

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年10月18日(火)21時54分11秒
  お月さまが綺麗な今日この頃ですが、皆さま、如何お過ごしですか?
今年は暑かったり寒かったり、ヘンテコな天候が続いております。。。
さてさて、事故直後に日本郵船の同僚の方に宛てたタイタニック絵葉書の話題GET!!!
当時の日本人の船員クルーという立場の方が絡んだ珍しいタイタニック・ニュースを見つけましたので、取り急ぎ、貼り付けておきます~!


タイタニック悲劇記す 郵船乗組員の絵はがき発見
https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12152-206378/


>舞さん
お久しぶりです!
マードック&ユワン情報をありがとう♪
タイタニック・ブームの再燃、嬉しいですねぇ~(^^)
最近はyutubeで古い貴重な映像がupされていたりしますよね~!
VHSのビデオを郵送で情報やりとりしていた昔が懐かしいw

http://www.titanicjp.com/

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2016年10月 6日(木)22時33分36秒
  お久しぶりです。最近またタイタニックブームが再熱しまして。マードック役のユアンが出ているドラマをyoutubeで貪っている次第です。

さて、マードックの遺品のコーナーでパイプがありましたね。「彼のパイプ姿の資料が見当たらない、パイプ姿って思い込みかな(汗)」と智恵さんは仰っていましたが、実はあったんです!http://www.williammurdoch.net/man-02_seafaring.html このページで見れる筈です!
 

タイタニック・イン・カラー(カラー化)

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年 7月24日(日)17時21分1秒
  梅雨明けしたところもありますねぇ、暑い日が続いておりますが、皆さま如何お過ごしですか?


>taiさん
お久しぶりです~♪
写真情報ありがとうござました!
カラーのタイタニック写真、初めてみました。
これらの写真ですが、多分、オリジナル(本物)の古い白黒写真をカラー化というか、加工したものではないかと思います。
以前、NHKのスペシャル番組で、古い映像をカラーにした番組などをみたことがあります。
(カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~)
元の写真たち、書籍やウェッブなどでみたことがあります。
タイタニックの白黒の船体にオレンジの煙突はなんとなく映画で馴染みがありますが、建造中のタイタニックや、レストランや客室内、ジムや階段・エレベータなどの船内施設もカラー化しています。こんな風だったのでしょうかねぇ。
タイタニックに新しいイメージの沸くようなページ、古いアルバムを新しい感覚で楽しむような素敵な資料となっていますね(^^)
皆さまも是非♪

■Titanic in color
https://youtu.be/dZh_ZmGDO0o

http://www.titanicjp.com/

 

タイタニック号 カラー写真?

 投稿者:tai  投稿日:2016年 7月 9日(土)10時36分29秒
  智恵さん、皆さんおはようございます。
今日、何気にSNSを見てたら、タイタニック号のカラー写真 というのが目に止まり、見てみると、本物のようなそうで無いような感じでしたがそうで無いものにしても、かなり忠実に再現されてるものだったので、こちらでもリンクを貼っておきます。

https://youtu.be/dZh_ZmGDO0o

同じyoutube内でも幾つかカラーのTITANICもあるみたいですが、BGMもジェームズキャメロン監督の「TITANIC」のサウンドが使われていたので、個人的には好きな動画です。

 

【マードックからの最後の手紙】メッセージ頂いた方、メールがエラーで帰ってきます(汗)

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年 6月26日(日)21時43分26秒
  だんだん暑くなってきましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今年の2月に引き続き、6月にも現場が変わって、ドタバタに拍車のかかる今日この頃です(^^;;;)
早く慣れたいようぅ…今度のPJは長いといいな…

と・こ・ろ・で!
ちょっと業務連絡です。
先日「マードックからの最後の手紙」に関連して熱い応援メッセージをおくって頂いた、Y県のYさま。。。
お返事遅くなってごめんなさい。
本日お返事の送信したのですが、なぜかエラー表示されてしまいます。
3回くらい試したのですが…
メール、届いていればよいのですが…(><)


ではでは、皆さま、熱中症などにお気をつけてお過ごし下さいませ。

http://www.titanicjp.com/

 

東京みなと祭り★2016 5/14-5/15

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年 5月 6日(金)23時43分35秒
編集済
  いよいよGWが終盤となってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
来週末ですが、「東京みなと祭り」が晴海客船ターミナル周辺で開催されます!
普段はお目にかかれない船の見学もあり!
お近くの方は是非!!!

(※日にち・時間など詳細は公式ページなどで各自ご確認下さい)

・14日のみ※
東京都 港湾局
しゅんせつ船「海竜(かいりゅう)」

海上保安庁
測量船「海洋(かいよう)」

東京海洋大学
練習船「海鷹丸(うみたかまる)」

・14日15日※
海上自衛隊
掃海艦「つしま」


http://www.tokyoport.or.jp/minato68/venue/mez.html


http://www.tokyoport.or.jp/minato68/

 

タイタニック・アニバーサリー♪104周年

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年 4月13日(水)23時18分24秒
  皆さま、こんばんは~!
新生活、スタートした人が多い時期ですよね、心から応援致します!
そして今年もやってきましたタイタニック・アニバーサリー、今年は104周年ですなぁ。
今回はとても久しぶりですが、サイト内のコーナーをちょっぴり加筆致しました。
下にはっておきますので、よかったら読んでくださいませ。

それから!
なんと映画タイタニックを見ながら、オーケストラの演奏を聴くシネマコンサート?の催しがあったのですねぇぇ。
今月初旬に開催された模様です、全然知りませんでした。
100人規模のフルオーケストラだったとか。どなたか行かれた方、いらっしゃったらレポートお願いたします~(^^;)
■タイタニック in コンサート(もう終わっていますが…)
4/5,6 大阪、4/10 東京
http://www.promax.co.jp/titaniclive/

あと、大変遅ればせながらなんですが、レオ君アカデミー賞、おめでとうございます~(^^)
いやもう「レオくん」なんて言っちゃいけないような…えへへ
授賞式かな、ケイトも一緒の映像が流れていたりで、タイタニック映画ファンにはほほえましくて嬉しい一コマでしたね。

もうひとつ、こちらもちょっと遅ればせながら、ですが、タイタニックの解説動画が!
タイタニックの構造など内部について工学博士が解説。
英語だけど、以下に日本語の説明があるので、ここから是非たどってみて!
■RMS Titanic: Fascinating Engineering Facts
http://gigazine.net/news/20150212-titanic-engineering-facts/


では最後に今年の記念企画のリンクです。
■タイタニック就航104周年記念「謎~自殺した航海士の謎~謎2;証言と諸説」1点加筆
http://www.titanicjp.com/mystery2.htm

参考として:救命ボート
http://www.titanicjp.com/boat.htm

http://www.titanicjp.com/

 

★★★祝!マードック生誕143周年「家系図」★★★

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年 2月28日(日)01時51分34秒
編集済
  おめでとう、おめでとう!
今日はウィリアム・マクマスター・マードックの143回目の誕生日!
皆さんも一緒にお祝いしてくださいね♪
さてさて、記念にぴったりの記事をみつけましたぁっーーーっ!

「MURDOCH FAMILY TREE」
このサイトは!なんと!
ウィリアムのひいおじいさんSamuel Lawdon Murdoch[1784-1858]を同じひいおじいさん系祖先にもつ
ウェンディ・マードック・ロバーツさんご自身がっ!作られたサイトなのです。
言葉で説明超難しいので、こちらを是非ご覧くださいませ。
http://web.archive.org/web/20080724223314/http://web.ukonline.co.uk/clan.murdoch/mftree1.htm
というわけで、
マードックの兄弟のフルネームなどです。

[父 :1843-1917]Captain Samuel Murdoch
[母 :1838-1914]Jeannie Muirhead McMaster
[1姉:1865-1869]Mary McMaster Murdoch
[2兄:1867-1906]James Murdoch
[3姉:187]-1916]Agnes Cumming Murdoch
[4本:1873-1912]William McMaster Murdoch(★)
[5妹:1877-1921]Jane Murdoch
[6弟:1888-1950]Samuel Murdoch
[7妹:1882-1973]Margaret Elizabeth Murdoch

「マードックの生涯」でウィリアムは6人兄弟の第四子次男(★)、とお伝えしましたが、実際には7人だったのですね。
でもお姉さま(第一子長女)が早くに亡くなっているようなので、(当時調べたソースには)6人兄弟って書いてあったのかな。
家系図、とてもとても興味深いです。
コンタクトもとってみたいウェンディさんですが、サイト内には連絡先とか見当たらず…
ちなみに、今回、ウィリアムのミドルネーム「マクマスター」は、お母さまの旧姓ってことがわかりましたね。
あと、末の妹が、仲の良かったペグ「マーガレットの愛称」じゃないかなと。

「詳細:ウィリアム・マクマスター・マードックの生涯」
http://www.titanicjp.com/rmurdoch.htm
(すまぬ、更新しているわけではありません)



>ワタナベさん
>>もしかしてワイルドやムーディーは拍手のシーンの時は船の操縦をしていたのかも…?などと妄想しております。機関士達も機関室にいたのかも

ラストシーンに他のオフィサーや機関士達を探して、こんな素敵な妄想書き込みをしてくれたのはワタナベさんが初めてかも…
ちょっとうるってきてしまいました…

これから4月のアニバーサリーに向かって、気分はますます妄想暴走モードとなってきます!
また気軽に遊びに来てくださいね!!!

>naoさん
>>オイラ積ん読が大量にあるので手が回りません。
わははは~(me too)

ダウントン・アビー、見たことないのですよねぇ、でも初回冒頭でタイタニックが出てくるらしいのでそこは見てみたいかも…

エルトゥールル号の絵本ってあるんですか?!良かった?
映画はいよいよ来週で都内はおしまいの様子です。
ちょっともう一度見に行きたいな…

http://www.titanicjp.com/

 

ダウントン・アビー

 投稿者:nao  投稿日:2016年 1月18日(月)15時47分44秒
  チョコチョコとタイタニックの名前が浮かぶ最近ですね^^

水中考古学の話は、奈良文化財研究所の方に聞いたことがあります。
その本も気になりますが、オイラ積ん読が大量にあるので手が回りません。智恵さんのレポ待ちます!!

「海難1890」は、ちょうど三ヶ月ほど前にエルトゥールル号の絵本を注文したところだったので(未だ取りに行ってないけど^^;)気になっております。

先日ダウントン・アビーを見てたら「ベルファスト」の地名が出てて、おぉ。。。ファーストシーズンの始まりもタイタニックの事故から始まったけど、またもや縁の地名が。。。!と一人興奮してしまいました(笑)
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:ワタナベ  投稿日:2016年 1月17日(日)23時31分42秒
  ラストの拍手シーンには亡くなった人すべてが登場しているわけではないのですね、ボートに乗るのを諦めて部屋に戻り子供たちにおとぎ話をしていた母親に子供達、沈みゆくタイタニックの中で最後まで電気を供給するためにとどまっていた機関士達や、機関長のベルなど。ラブジョイは絶対拍手シーンには登場しないと思いますが…(笑)
もしかしてワイルドやムーディーは拍手のシーンの時は船の操縦をしていたのかも…?などと妄想しております。機関士達も機関室にいたのかも
時間まで詳しくありがとうございます!ムーディーの最後の登場シーンわかりました!
未公開シーンが見れるとゆうDVDをいつか買いたいなと思ってます、また遊びにきます!
 

レンタル掲示板
/30