teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


タイタニック・アニバーサリー♪104周年

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年 4月13日(水)23時18分24秒
  皆さま、こんばんは~!
新生活、スタートした人が多い時期ですよね、心から応援致します!
そして今年もやってきましたタイタニック・アニバーサリー、今年は104周年ですなぁ。
今回はとても久しぶりですが、サイト内のコーナーをちょっぴり加筆致しました。
下にはっておきますので、よかったら読んでくださいませ。

それから!
なんと映画タイタニックを見ながら、オーケストラの演奏を聴くシネマコンサート?の催しがあったのですねぇぇ。
今月初旬に開催された模様です、全然知りませんでした。
100人規模のフルオーケストラだったとか。どなたか行かれた方、いらっしゃったらレポートお願いたします~(^^;)
■タイタニック in コンサート(もう終わっていますが…)
4/5,6 大阪、4/10 東京
http://www.promax.co.jp/titaniclive/

あと、大変遅ればせながらなんですが、レオ君アカデミー賞、おめでとうございます~(^^)
いやもう「レオくん」なんて言っちゃいけないような…えへへ
授賞式かな、ケイトも一緒の映像が流れていたりで、タイタニック映画ファンにはほほえましくて嬉しい一コマでしたね。

もうひとつ、こちらもちょっと遅ればせながら、ですが、タイタニックの解説動画が!
タイタニックの構造など内部について工学博士が解説。
英語だけど、以下に日本語の説明があるので、ここから是非たどってみて!
■RMS Titanic: Fascinating Engineering Facts
http://gigazine.net/news/20150212-titanic-engineering-facts/


では最後に今年の記念企画のリンクです。
■タイタニック就航104周年記念「謎~自殺した航海士の謎~謎2;証言と諸説」1点加筆
http://www.titanicjp.com/mystery2.htm

参考として:救命ボート
http://www.titanicjp.com/boat.htm

http://www.titanicjp.com/

 
 

★★★祝!マードック生誕143周年「家系図」★★★

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年 2月28日(日)01時51分34秒
編集済
  おめでとう、おめでとう!
今日はウィリアム・マクマスター・マードックの143回目の誕生日!
皆さんも一緒にお祝いしてくださいね♪
さてさて、記念にぴったりの記事をみつけましたぁっーーーっ!

「MURDOCH FAMILY TREE」
このサイトは!なんと!
ウィリアムのひいおじいさんSamuel Lawdon Murdoch[1784-1858]を同じひいおじいさん系祖先にもつ
ウェンディ・マードック・ロバーツさんご自身がっ!作られたサイトなのです。
言葉で説明超難しいので、こちらを是非ご覧くださいませ。
http://web.archive.org/web/20080724223314/http://web.ukonline.co.uk/clan.murdoch/mftree1.htm
というわけで、
マードックの兄弟のフルネームなどです。

[父 :1843-1917]Captain Samuel Murdoch
[母 :1838-1914]Jeannie Muirhead McMaster
[1姉:1865-1869]Mary McMaster Murdoch
[2兄:1867-1906]James Murdoch
[3姉:187]-1916]Agnes Cumming Murdoch
[4本:1873-1912]William McMaster Murdoch(★)
[5妹:1877-1921]Jane Murdoch
[6弟:1888-1950]Samuel Murdoch
[7妹:1882-1973]Margaret Elizabeth Murdoch

「マードックの生涯」でウィリアムは6人兄弟の第四子次男(★)、とお伝えしましたが、実際には7人だったのですね。
でもお姉さま(第一子長女)が早くに亡くなっているようなので、(当時調べたソースには)6人兄弟って書いてあったのかな。
家系図、とてもとても興味深いです。
コンタクトもとってみたいウェンディさんですが、サイト内には連絡先とか見当たらず…
ちなみに、今回、ウィリアムのミドルネーム「マクマスター」は、お母さまの旧姓ってことがわかりましたね。
あと、末の妹が、仲の良かったペグ「マーガレットの愛称」じゃないかなと。

「詳細:ウィリアム・マクマスター・マードックの生涯」
http://www.titanicjp.com/rmurdoch.htm
(すまぬ、更新しているわけではありません)



>ワタナベさん
>>もしかしてワイルドやムーディーは拍手のシーンの時は船の操縦をしていたのかも…?などと妄想しております。機関士達も機関室にいたのかも

ラストシーンに他のオフィサーや機関士達を探して、こんな素敵な妄想書き込みをしてくれたのはワタナベさんが初めてかも…
ちょっとうるってきてしまいました…

これから4月のアニバーサリーに向かって、気分はますます妄想暴走モードとなってきます!
また気軽に遊びに来てくださいね!!!

>naoさん
>>オイラ積ん読が大量にあるので手が回りません。
わははは~(me too)

ダウントン・アビー、見たことないのですよねぇ、でも初回冒頭でタイタニックが出てくるらしいのでそこは見てみたいかも…

エルトゥールル号の絵本ってあるんですか?!良かった?
映画はいよいよ来週で都内はおしまいの様子です。
ちょっともう一度見に行きたいな…

http://www.titanicjp.com/

 

ダウントン・アビー

 投稿者:nao  投稿日:2016年 1月18日(月)15時47分44秒
  チョコチョコとタイタニックの名前が浮かぶ最近ですね^^

水中考古学の話は、奈良文化財研究所の方に聞いたことがあります。
その本も気になりますが、オイラ積ん読が大量にあるので手が回りません。智恵さんのレポ待ちます!!

「海難1890」は、ちょうど三ヶ月ほど前にエルトゥールル号の絵本を注文したところだったので(未だ取りに行ってないけど^^;)気になっております。

先日ダウントン・アビーを見てたら「ベルファスト」の地名が出てて、おぉ。。。ファーストシーズンの始まりもタイタニックの事故から始まったけど、またもや縁の地名が。。。!と一人興奮してしまいました(笑)
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:ワタナベ  投稿日:2016年 1月17日(日)23時31分42秒
  ラストの拍手シーンには亡くなった人すべてが登場しているわけではないのですね、ボートに乗るのを諦めて部屋に戻り子供たちにおとぎ話をしていた母親に子供達、沈みゆくタイタニックの中で最後まで電気を供給するためにとどまっていた機関士達や、機関長のベルなど。ラブジョイは絶対拍手シーンには登場しないと思いますが…(笑)
もしかしてワイルドやムーディーは拍手のシーンの時は船の操縦をしていたのかも…?などと妄想しております。機関士達も機関室にいたのかも
時間まで詳しくありがとうございます!ムーディーの最後の登場シーンわかりました!
未公開シーンが見れるとゆうDVDをいつか買いたいなと思ってます、また遊びにきます!
 

クルー出演シーン一覧

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年 1月16日(土)22時55分57秒
  >naoさん
本年もよろしくです~。
番組の紹介リンク先も是非みてね~(^^)
なんだか久しぶりに興奮してしまいましたよぅぅ~


>ワタナベさん
初めまして、ようこそ♪

>>久しぶりにキャメロン監督のタイタニックを見て、最期が描かれなかった船員達(ムーディーやライトラーなど)はどうなったのだろう、助かったのだろうか?と気になり、このサイトにたどり着きました。
>>とても詳しい解説に感動しました。

そう言って頂けると大変嬉しいです!ありがとうございます。
是非、また見直してみて下さい!

>>ラストシーンで亡くなった人たちがジャックとローズを拍手でむかえるシーンを見ましたが、船長とマードックはわかるのですが、亡くなったワイルドやムーディーもどこかにいるのでしょうか?

残念なことに、わたしもその拍手でむかえるラストシーンではワイルドやムーディーを見つけられませんでした。
当サイト内の[クルー出演シーン一覧]は見てもらったと思うのですが
http://www.titanicjp.com/mcrew.htm

DVDでなくてビデオもまだ出る前に作ったページなので、ちょっと時間も見直してみました。

『49.急激に浸水する右舷ボートデッキ。
☆迫り来る海水を凝視する、グッゲンハイム氏(+従者)シーンの直後、 画面右側から、膝まで水に浸かりながら歩いてくる航海士、ムーディーと思われる。』

これですね、丁度DVDだと2枚目の44分あたりなんですが、これがムーディのラストシーンですね。

『53.救命衣を着用したワイルドが、航海士用ホイッスルで周囲にいるはずのボートに呼びかける。
ワイルド「ボートを戻せ!!」』

これですね、丁度DVDだと2枚目の59分あたりなんですが、これがワイルドのセリフ"return the boats"のあるラストシーンですね。
あとは1:06頃、凍っててるところかな…(T T)

(DVD1枚目は1時間47分50秒まで)
録画だとCMの時間もあるから難しいかもしれないけど、ご参考になさってください。
いやぁ、ムーディは本当に端正な顔立ちですねぇ、おーっほっほ(^^;;;)
ワタナベさん、また気軽に遊びに来てくださいネ♪

http://www.titanicjp.com/mcrew.htm

 

「水中考古学」と「海難1890」

 投稿者:智恵メール  投稿日:2016年 1月16日(土)22時55分7秒
編集済
  明けましておめでとうございます!
暖冬でしたが、急に寒くなりましたね、皆さま如何お過ごしですが?
インフルも流行りそうな気配、皆さまお気を付け下さい~。

さてさて!
久しぶりに紀伊国屋@新宿ブラブラしてて、キーワード「タイタニック」に引っかかる新しい本がありましたのでちょこっとご紹介♪

「水中考古学 - クレオパトラ宮殿から元寇船、タイタニックまで」
井上たかひこ著(中公新書)

水中考古学、とはあまり聞きなれない言葉ですね、今回初めて知りました。
沈没船や海底の遺跡など探索して、歴史的な調査・発掘・解析を行うことらしいです。
古今東西いろいろな沈没船のお話の中、著者の方が実際に参加したもの他、タイタニックは著者のお師匠様がタイタニックサイトに行かれたそうです。
興味のある方は是非!

そして、、、

これはタイタニックのお話しではないのですが、気になっていた映画「海難1890」
(上記の「水中考古学」にもちょっと記載があります、、、エルトゥールル号のお話)
日本・トルコ友好125周年として日本とトルコの合作で制作された映画です。
こいつは見に行かなくちゃぁ(><)

http://www.kainan1890.jp/index.html


…ちなみに映画といえば、ゴールデン・グローブ賞授賞式の、CM前に、レオとケイトが談笑しハグしている姿が映がちょっと映ってたってことで盛り上がってましたね(^^)

あと、セリーヌ・ディオンの夫でマネージャーだったレネ・アンジェリル氏が死去というニュースもありました。アンジェリル氏は彼女の才能を見出して、デビューにこぎ着けたそうで、彼がいなかったら歌姫・名曲もなかったわけで…ご冥福をお祈りいたします。
 

はじめまして

 投稿者:ワタナベ  投稿日:2016年 1月10日(日)21時01分52秒
  久しぶりにキャメロン監督のタイタニックを見て、最期が描かれなかった船員達(ムーディーやライトラーなど)はどうなったのだろう、助かったのだろうか?と気になり、このサイトにたどり着きました。
とても詳しい解説に感動しました。
船の裂け目にラブジョイがいたのも知りませんでした(頭から血を流していた人は別の人だと思っていました)
ラストシーンで亡くなった人たちがジャックとローズを拍手でむかえるシーンを見ましたが、船長とマードックはわかるのですが、亡くなったワイルドやムーディーもどこかにいるのでしょうか?探したのですがテレビ放送をビデオ録画したものなので、画質が悪くてよくわかりませんでした。
 

明けまして。。。

 投稿者:nao  投稿日:2016年 1月 5日(火)12時34分19秒
  智恵さん、皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

番組知らなくて見てないです~~~(´;ω;`)残念!
 

驚愕の新事実!深海全域スキャン→膨大なデータ→3D映像で分かったこと!12月26日31日放映

 投稿者:智恵メール  投稿日:2015年12月25日(金)15時00分16秒
  皆さま、こんにちは。
なおこさん、レイくん、本当に久しぶり!(><)
きゃぁ嬉しいなぁ、懐かしいなぁ、…論文書けたかな?
naoさんも、連投ありがとうっっ
今年はちょっと身体を休めて更新も初めてお休みさせて頂いておりましたが、
来年は復活!宣言です~♪

今年、アメリカの科学者チームが、深海に眠るタイタニックと沈没海域のスキャンと実写を行い、その膨大なデータから現在のタイタニックの姿を再現させた3D映像を作成、沈没にまつわる解析を行いました。
100年目にして新事実発見!

この内容を紹介したのが「トリックハンター」という番組デス。
感動!必見!

◆トリックハンター 2時間SP 12月23日(放映済みです、以下は無料動画ページです。69分目あたりから)
~最新技術がタイタニック沈没の新事実解明~
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-83209.html


で、ここで紹介されていた元ネタが以下です、明日/大晦日に放映予定!


◆仮想現実で暴く!タイタニック号沈没の謎
12月26日12:00~、12月31日18:00~
ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル(ナショナルジオグラフィック)
スカパー ch.343
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1711

英語の紹介ページはこちら(National Geographic Channel)
DRAIN THE TITANIC
http://channel.nationalgeographic.com/titanic-100-years/galleries/drain-the-titanic/


・・・うちでは見れないので(+ +)。
誰かスカパー(ch.343 ナショナル ジオ グラフィック)に入っている方、愛の手をお待ちしていますm(_ _)m

それでは皆さん、メリー・クリスマス&ハッピーニューイヤー(^-^)/~~~~



◆以下、トリックハンターでのネタばれ概要◆
海底でのスキャンと画像から、深海に眠る現在のタイタニックを3D映像で再現
そこでわかった2つの新事実
1.沈没した船について、保険金を目的としてオリンピック号とのすり替え説がありましたが、これは誤り。
タイタニックの特徴(オリンピックとの違い)である窓付きデッキが再現されたことで、沈んだ船は確かにタイタニックであることが確認された。
2.沈没時に、海上にて船体が真っ二つに割れて沈んだ、というのは誤りで、浸水して海面下に沈んだ後、水圧により海中(沈みゆく途中)にて二つに割れたと推定される。
確か、ライトラー二等航海士が、海難裁判での供述の中で、船は二つに割れましたかというような質問に対して「Never」と答えていたと思います。
どうやって沈んでいったかの証言は人によって違っていたりして、これも論議の的でした。

いやー、見ていてめちゃくちゃ興奮してしまいました。
皆さん、是非ご覧くださいね。


 

新・映像の世紀

 投稿者:nao  投稿日:2015年12月 2日(水)14時19分42秒
  新・映像の世紀の第二集が1920年代だったのですが、タイタニックが少しだけ映りましたね!
っつか、テレビ欄にタイタニックって書いてて、慌てて録画したんですが・・・グレートファミリーが中心の回だったので、タイタニックは一瞬しか映らなかった。。。なんだっけ、モルガン家を語る上で出てきたんですよね。
個人的には、最後の方でハリウッドやユダヤの話のところでカーク・ダグラスが出てきたので、タイタニックが一瞬だったことを許しました(笑)
 

1054万円

 投稿者:nao  投稿日:2015年10月 7日(水)14時29分40秒
  http://jp.reuters.com/article/2015/10/02/titanic-menu-idJPKCN0RW0FA20151002

8万8000ドル(約1054万円)で落札されたんですねぇ。。。
 

最後の昼食

 投稿者:nao  投稿日:2015年 9月 2日(水)17時44分20秒
  昨日の新聞に、「タイタニックの最後の昼食」競売とゆー見出しが。。。
内容は、一等客室の生存者が持ち帰ったメニューで、1912年4月14日の印字がある。
最高7万ドルでの落札を想定しているとか。。。30日に競売にかけるそうです。

メニューの内容は、ローストビーフ・カスタードプリン・冷たいドイツのラガービルなど・・・だって。美味しそうですねぇ。
 

近況報告のような。

 投稿者:レイ  投稿日:2015年 8月18日(火)03時03分27秒
  2年ぶりの書き込みですみません。智恵さんこんばんは。
フィドルがききたくて、タイタニックの2枚のサントラを最初から最後までかけながら論文を書いている夜中です…。

公開から18年たって、当時中学生だったわたしももう30代になりました。
なのにまだ大学院の博士課程にいたりするのですが。笑
先日、研究の用事で大阪の国立民族学博物館へ行きました。
タイタニック関係のサイトの方は、このあたりに住んでいらした方が多かったなぁと想いながら吹田、茨木あたりを歩いておりました。
もちろん研究は船ともタイタニックとも関わらないんですけども。

ひさしぶりにまた映画を見ようと思います。
ごあいさつまで。
 

(無題)

 投稿者:なおこ  投稿日:2015年 7月 7日(火)00時21分1秒
  大変ご無沙汰しております(・・;)
智恵さん憶えてますか??

ジェームズ・ホーナー墜落死って・・・本当にショックですね・・・。
「マイ・ハート~」は当時ピアノの発表会でも弾いたのですよ~(;_;)
タイタニック以外でもたくさん好きな曲がありますし本当に残念です。


ファミリーヒストリー見損ねてしまいました~(>Д<; )
また再放送ありますようにー!
細野正文氏については当時「知ってるつもり?!」という番組で特集されたのを覚えています。

ちょっとビデオを引っ張り出してみます(*・ω・*)
 

ショックですね・・・

 投稿者:nao  投稿日:2015年 6月23日(火)17時38分19秒
  『タイタニック』の作曲家が、飛行機事故で死去ってニュースが・・・
http://news.walkerplus.com/article/60462/
 

6/12 TV 「細野晴臣~タイタニックの宿命 音楽家の原点~」

 投稿者:智恵メール  投稿日:2015年 6月 9日(火)23時51分13秒
  皆様、お疲れ様です~。
naoさん、ありがとーーーー(><)
補足を取り急ぎ、貼り付けます~!
皆様、お見逃し無く!!!


6月12日金曜日 午後10時00分~午後10時50分 NHK

■ファミリーヒストリー(公式)
「細野晴臣~タイタニックの宿命 音楽家の原点~」
http://www4.nhk.or.jp/famihis/x/2015-06-12/21/21805/

■その他記事
「細野晴臣がNHK『ファミリーヒストリー』登場、タイタニック生存者の祖父らにスポット」
http://www.cinra.net/news/20150602-familyhistory

http://www.titanicjp.com/

 

楽しみですね!

 投稿者:nao  投稿日:2015年 6月 8日(月)10時18分51秒
  智恵さんこんにちわ~^^
先日テレビの予告で、細野さんのファミリーヒストリーをすることを知りました!

http://www4.nhk.or.jp/famihis/x/2015-06-12/21/21805/

どんなヒストリーが紹介されるのか楽しみですね!
 

(無題)

 投稿者:tai  投稿日:2015年 5月 6日(水)19時51分8秒
  智恵さん、皆さんこんばんは。
今はドックのため広島に来ています。
あと1週間程いますが、毎日大忙しですf^_^;
いつも何が何だか分からないうちに時間が過ぎて終業の時間がきてしまい、ドックの寮に帰ったら毎日放心状態です(笑)

ドックに来ないと知り得ない事も沢山あるので、もうひと頑張り気張ってきます(⌒▽⌒)

舞さん
やはりそうでしたか( ^ω^ )
以前は看護師になりたいと仰ってたましたよね?
夢を叶えられたと言うことですね。重ね重ね、おめでとうございます(⌒▽⌒)

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年 4月24日(金)21時36分30秒
  まずは智恵さん、taiさん祝いの言葉をありがとうございます。紆余曲折ありましたが、23歳にして看護師になることができました。今はリハビリ病棟で働いています。何れは急性期でも働ける看護師になりたいです。

智恵さん
まさか自分が看護師になるなんてびっくりしました(笑)看護師ってだけで遠い存在だったのに。。入院されていたんですね……退院おめでとうございます。大事な体ですから、くれぐれもご自愛ください。

taiさん
はい、そうです。以前、航海士さんのお仕事について質問させていただいた 舞 です。その節はありがとうございました。現職の航海士さんのお話はとても興味深かったのですが、看護の道を選ばせていただきました。元々は親の勧めで看護学校に通っていて、看護師の資格だけとって絶対看護師にはならないと思っていたのに気付いたら看護師になっていました(笑)しかし看護師になってよかったと思います。色々な方と関われるから……また航海士さんのお仕事の話、聞かせてください。taiさんもお仕事頑張ってください。
 

(無題)

 投稿者:tai  投稿日:2015年 4月15日(水)19時28分9秒
  智恵さん、こんばんは(⌒▽⌒)

外航船といっても、普段は国内を周り、外国の港は一つだけしか寄らないので外航船と名乗るのはおこがましいですがf^_^;

国内を周ってる時は沿岸沿いは電波があります(⌒▽⌒)
乗組員に限ってはパスポートがいらないのは本当ですよ。
乗船中は 船員手帳 と言うのが身分証明書代わりになります。
ただ、外国しか周らない船で、乗組員の交代も現地でとなると、もちろんパスポートが必要になりますが。
 

レンタル掲示板
/30