teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


七夕

 投稿者:智恵メール  投稿日:2013年 7月 7日(日)22時05分38秒
編集済
  taiさん、こんばんは、お久しぶりです~♪
え、三人目のお子様が7ヶ月…
本当に日がたつの、早いですぅぅ(^^)
今日は七夕、なんだか今年も半分終わってしまいましたねぇ。
いままでとは違った国家資格、なんでしょうかねぇ、英語系かしら?
私も先日ある国家資格試験を受けましたが、
午前の部は○でしたが、午後の部は4点くらい足りず、ダメでした。
でもそもそも試験って150分×2、受けるだけでも体力的にキツかった(笑)
この歳で受けた(=参加できた)ってことで、
まぁ気を取り直して次、来年、又頑張るつもりです、えへへ。
taiさん、秋の試験に向けて、頑張ってくださいね!!!


taiさん、以前、陸上勤務にかわったことってありませんでしたっけ?
私も、仕事場と内容もがらっと変わりました。
残業地獄からは開放されたのはよろしいのですが(笑)
現場仲間と別れるのがとても辛かった(^^;;;)
でも頑張らないとねぇ。

今夜は織姫・彦星の二人は
逢うことができたかな~#(^^)#

 
 

お久しぶりです。

 投稿者:tai  投稿日:2013年 6月27日(木)09時42分49秒
  智恵さんお久しぶりです。
日が経つのは早いですね^^;
乗下船を繰り返してるうちに、3人目が7ヶ月になり、
ここに来るのも7ヶ月ぶりです^^;

その間に会社が「外国航路に目を向ける」という事で、いままでは必要なかった資格が
必要となり、若い航海士にいろいろとプレッシャーがかかっております(笑)
何しろ、上級免許より優先しろとのことなので^^;

30代に突入した自分としても、脳が少しでも若いうちにやっておこうかと思います。
9月の国家試験に向けて徐々にスパートをかけて行こうと思います。
 

字幕・訛り・あれこれ♪

 投稿者:智恵メール  投稿日:2013年 6月16日(日)22時48分50秒
  おぉっ、レイ君、久しぶり~、こんばんは~。
もうレイ君なんていっちゃいけないのかしらん?(^^;;;)
字幕、面白い点ですよね。
タイタニックはイギリス・フランスに寄航したけど、
本当にいろんな国の人が乗り合わせていたんですよねぇ。
あとセリフでもファブリッチオのイタリア訛りがあったり、
トニーはアイリッシュって言ってましたね。
最後に船が沈む頃に、辞書を片手に船内の案内版を見る家族がいたり、
赤ん坊をかかえた母親が「captain,captain,where should i go?」(だったかな)も訛りがありましたね。
2等、特に3等に多くの移民の人たちがいたのは有名なことですが、
実はキャメロン監督は、実在の人物のキャストも、結構こだわっていて。
ロウ航海士はウェールズ出身なのですが、演じたヨアン・グリフィズ8ウェールズ、
私にはわからないけど、セリフでもウェールズ訛りがあるらしいです。
我等がマードックはスコットランド、
演じたユワン・スチュワートもコトットランド。
・・・平日の夜、雨だれの音を聞きながら、タイタニックをまったり見るのも良いですね~♪


ご参考(スクリプトです):
http://www.imsdb.com/scripts/Titanic.html

http://www.imsdb.com/scripts/Titanic.html

 

おひさしぶりです。

 投稿者:レイ  投稿日:2013年 6月13日(木)03時39分39秒
  こんばんは。ものすごくおひさしぶりです。
映画の頃中学生だったレイです。
何年かに一度しか書き込んでなくてすみません。
(ログをみたら、6年ぶりにお邪魔しています、苦笑)

平日の夜中ですが、ひさしぶりにタイタニック、観ています。
なので、ちょっとごあいさつに伺いました。
「84年前の話だけど…」が、すでに17年前になっていてちょっと苦笑です。
何度も何度も繰り返し観ているのに、それでもまだ観ると新しいことを発見してしまいますね。
航海士ではないけれど、今回は映画の中で英語を話さない人たちに注目して観ています。ファブリツィオのイタリア語には部分的に日本語の字幕が入るけれど、ポーカーをしているオラフとスヴェンや、ジャックと同室の男性のセリフには字幕が入らないので、何を言っているのいるのかわからないのがずっと気になっていて。
オラフやスヴェン、部屋に入ってきたジャックとファブリツィオにあいさつされて、「スヴェンは?」と訝る男性たちは、スウェーデン人なんですね。初めて知りました。パーティーのシーンで、ローズに話しかけている言葉がスウェーデン語で「スウェーデン語は話せるか?」だと気づいて、やっとわかりました。
オラフだのスヴェンだのという名前なので、北欧のどこかだとは思ったのですが。

何度観ても発見(というほどでもないですが)があって、まだまだ繰り返し観ようと思います。

ひさしぶりのごあいさつでした。
 

キャメロン監督のマリアナ海溝探検記~単独での潜航は世界初!

 投稿者:智恵メール  投稿日:2013年 6月 9日(日)14時02分36秒
  皆様、こんにちは~。紫陽花やら菖蒲の季節になりましたね~。
私は、おかげさまで、歯の方は大分落ち着いてきました。
お仕事のほうは、昨日休日出勤、なんだか収束の見えない模様です、とほほ~(^^;;;)

さてさて、キャメロン監督は、↓ナショナルグラフィック誌に手記を寄せたそうです♪
タイタニックでもぐってから、ずっと深海に携わってこられたのかしらん(^^)

「タイタニック」監督、マリアナ海溝探検記
独占手記! キャメロン監督の最も深い海淵をひとり旅
(史上2番め、単独では世界初、だそうです!)
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20130530/154087/?rt=nocnt
 

お紅茶タイタニック…?!

 投稿者:智恵メール  投稿日:2013年 5月20日(月)00時20分25秒
  皆さん、こんばんは!
楽しかったGWは終わっちゃいましたが、如何お過ごしですしたか?
私は旧古河庭園を散策、「バラフェスティバル」で何十種というバラたちに囲まれて、華やかで優雅な気分を楽しんで参りました…(←本当はそんな柄ではないのですがw)
バラといえばティー・タイム?!というわけではないのですが、こんな記事を見つけました。なんか最初に写真を見たときには「えっ!?」て思ったのですが、そこはご愛嬌、是非是非ご覧下さい。

「タイタニック型のティ―インフュ―ザー「Teatanic」―アヒル型もあるよ!」
http://entabe.jp/news/article/1617



>naoさん
おぉ、なんだかありがたいお言葉~!(^^)
もしそういう機会があった是非♪
…歯はまだなんだか落ち着かないデス、来週また診てもらう予定、とほほ~(^^;;;)
 

おぉ!ライブ!!

 投稿者:nao  投稿日:2013年 5月 7日(火)13時32分19秒
  バンドマンだったんですね!
もし、復活ライブなんてすると気には、ぜひぜひご一報下さいませ。頑張って、馳せ参じまする~!!

プロでもアマでも、好きに対する想いに大きい小さいはないと思います^^

あ、遅ればせながら・・・
歯の復活おめでとうございます。
これで憂うことなく過ごせますね~^^
 

★タイタニックのバイオリン★

 投稿者:智恵メール  投稿日:2013年 5月 1日(水)23時01分40秒
  皆様、こんばんは!
昨日めでたく歯が入ってごきげん麗しく(?)復活した智恵です。
まったくお祭りの主催者が、ふがいない(え、違う?)
ちょっと遅くなりましたが、記念式典を始めたいと思います(え、違う?)


>かずきちさん
こんばんは~、遊びにきてくれてありがとう~♪
ブルーレイ、私、4Kって初めてな気がします。
ひとコマひとコマ、誇りをはらったりなんだり。
そして画素数がたてよこ倍で計4倍、らしいです。
すげーなー、すげーな
あとはうちにプロジェクターとかあるともっと劇場ちっくなんだけどな(^^)
あ、あと、直接撮ってくれたYouTube動画、私、見れましたよ!
(関根さんの珍しいシーンもありましたね、あはは)
でも、速攻UPなんて、ほんと、ありがとうございました!
数ある映画サントラでタイタニックは堂々の第2位って凄いですねよ!
やっぱりタイタニックはす・ご・い!


>hosonoさん
こんばんは、またここで会えて、嬉しいなぁ。
そうか、今年は同じ曜日だったのですね!
どうもカレンダー見てたとき、違和感がないはずだ(^^;;;)
そうしてわざわざ日にちが変わるのを待って夜中の書き込み、ありがとう~♪
そういう心意気が嬉しいし。
自分も月曜日の深夜に、もう横にはなっていたのに、
時計みた瞬間がなんと2時20分!
まぁうちの時計で、ですけど(笑)
hosonoさんが語り継ぐお話のひとつでもふたつでも、お役に立てれば幸いです。
ゆる~く、長~く、いきますから、
これからもよろしくお願い致します♪


>ねこさん
こんばんは、はじめまして。
リンク先を拝見しましたが、当サイトとは趣旨が全く違うようです。
でも、そういう観点の方もいらっしゃる、ということで、
一応書き込みはそのままにしておきますね。


>naoさん
おぉ、ハートレーさんの紹介記事、
早速見てくださって、ありがとうございます~♪
私の拙い文章で、想いが少しでも伝わったとしたら嬉しいな。
がんばってUPした甲斐がある、というもの…

自分のことになりますが、
実は、私はピアノを弾くのが大好きなのです。
今は時間もお金も無いので週末に生ピでちょこちょこ個人練習するくらいですが、
ちゃんと習いたいし、本当はBAND活動も復活したいっ
(学生の頃やっていたの、下北沢のライブハウスで月一で出てたの、えへへ ^^;;;)
なので音楽をやる人、楽器演奏する人の気持ちって、本当によくわかるのです。
もちろん自分はプロにはなれなかったから、
プロの人ほどの思い入れではないかもしれないけれど。
ハートレーさんが愛したバイオリン、
しかも愛するフィアンセからの贈り物、
最期まで身から離さず、一緒に見つかっていたなんてなんてなぁぁ(><)

なんだかこのあたりのこと、個人的なことだけど、
どこかに書いておきたい気分になってきました。
いつか追記しちゃうかも(^^)


ではでは、皆様、
GWも後半戦にいよいよ突入!
暴飲暴食に気を付けて(え、違う?)
楽しい週末をお迎えください♪


タイタニック・アニバーサリー 101周年を記念して
いつも訪れてくださる皆様に感謝を込めて

智恵より


「タイタニックで最期まで演奏を続けたバンマス、ハートレーさんのバイオリン」
http://www.titanicjp.com/titanicviolin.htm

http://www.titanicjp.com/

 

アニバーサリー

 投稿者:nao  投稿日:2013年 4月30日(火)17時23分18秒
  読んできました~。
泣ける。。。泣けますね。
でも、やはり当事者でないと、ここまで思い入れが違うのか・・・とも思いました。

それでも、捨てることなく保管してくださっていたからこそ、今、日の目を見ているわけです。

本当に、世界中の博物館を巡って欲しいですね。
そして何より、個人であれ専門機関であれ、これからも静かに大切に保管していただきたいです。
 

ハートレーのバイオリン♪祝★101周年

 投稿者:智恵  投稿日:2013年 4月30日(火)01時28分2秒
  UP致しました。
明日、歯を入れてきます(笑)
取り急ぎ…


http://www.titanicjp.com/index.htm
 

TV番組でタイタニックが出てました!

 投稿者:かずきち  投稿日:2013年 4月18日(木)08時13分37秒
  4/17に放送された番組内の「映画サントラ売上ランキング」でタイタニックがでてましたよ!急いでカメラで直接撮ったので音声が聞こえにくいので申し訳ない(-_-;)

http://www.youtube.com/watch?v=wNhILANgM7g

 

大丈夫ですか?

 投稿者:nao  投稿日:2013年 4月16日(火)17時59分39秒
  ち・・・智恵さん!!大丈夫ですか?
大変ですね。ご無理ありませんように。。。っつか、、、ご飯も美味しくないでしょうね。
早く治療が終わることを祈っております。

そして、のんびり101周年記事がアップされるのをお待ちしております^^
 

4月15日の月曜日に

 投稿者:hosono  投稿日:2013年 4月15日(月)00時41分23秒
編集済
  また1年ですね。
智恵さん、お久しぶりです。
100年を過ぎ、101年。
そして今年は曜日も同じなんですよね。
氷山衝突が14日の日曜日、そして海底に沈んだのが15日の月曜日。感慨深いです。
私は、今は日本時間ですが、15日(月)に日付変わって夜中に書き込んでいます。
この真夜中の暗さを見ながら、ちょっとまた考えたりします。

こうしてタイタニックの時間をつないでくださっている智恵さんに感謝です。
 今回は、ハートレーさんのヴァイオリン発見のお話も、またすごいことですね。
私もこのサイトで得た沢山のタイタニックエピソードも孫の代まで語り継ぐぞー!
 

(無題)

 投稿者:かずきち  投稿日:2013年 4月14日(日)22時26分45秒
  明日15日沈没した日なので今現在タイタニック見てます(笑)
ブルーレイはやはりきれいでしたよ。しかもこのタイタニックのブルーレイソフトは「4K」という新たな技法で一般のブルーレイよりコマ数を多くしてより綺麗に見える編集をしてあるそうで、他のブルーレイよりも綺麗で驚きました。
皆さんも15日にはタイタニックを見ましょう(^^)笑
 

祝♪タイタニック就航101周年

 投稿者:智恵メール  投稿日:2013年 4月14日(日)20時01分58秒
編集済
  皆さん、こんばんは~!
今年もやってまいりました、タイタニック・アニバーサリー
101周年、ということで、次の100年にむけて新たなる航海、という気持ちで一杯です。
去年のマードックの遺品発見に引き続き、先月のハートレーさんのバイオリン発見!
100年という時を越えて、今なお続く伝説のストーリー。
本当に驚くことばかりです。

今年はこのバイオリンのニュースを中心に、アニバーサリー記念ページをUPしようと思っていたのですが、
ごめんなさい、更新は1-2週間延期致します。
毎年、この時期には必ずUPしていたのに自分も超悔しいのですが、
なにしろ突然歯が折れてしまって(破折)治療をせねばならない状態に陥り、現在、気持ちもお財布も大泣き状態(^^;;;)

そういうわけで、ここに来て下さった皆さんには大変申し訳ないのですが、
今年はUPまでちょこっとお時間下さいませ。

去年は100周年の節目で、関連ニュースや特番もあり、また映画が劇場再公開ということで
ここで懐かしいFANの人との再会もあり、本当に大賑わいでしたね。
100周年を前後して、最近は16年前の劇場公開時を知らない、新たな若い世代でFANになる方も多くて、嬉しい限りです。
今年も、いや、これからもずっと盛り上がって行くつもりですので、
皆さん、どうぞよろしくお願い致します。


2013年4月14日 智恵

http://www.titanicjp.com/

 

ヴァイオリン

 投稿者:nao  投稿日:2013年 4月 8日(月)17時02分8秒
  今頃みました!
すごいですね。体にくくりつけて・・・て。
演奏を続けた精神にも脱帽ですし、大切な相棒とともに最後までって精神にも感動です。
写真もとても綺麗で、今にも鳴り出しそうですよね。
 

キャメロン監督、世界初単独探査を行った潜水艇を寄贈 深海の3D映画は今秋全米公開!

 投稿者:智恵メール  投稿日:2013年 3月31日(日)19時14分55秒
  桜、今年は先週末に皇居周辺で楽しみました♪
皆様は今日もお出かけしたかしら?

ニュース、
「キャメロン監督、世界初単独探査を行った潜水艇を寄贈 深海の3D映画は今秋全米公開!」とのことです。へぇぇ・・・

http://www.cinematoday.jp/page/N0051569



http://www.titanicjp.com/model.htm

 

タイタニック沈没間際まで演奏のバイオリン発見

 投稿者:智恵メール  投稿日:2013年 3月20日(水)14時21分21秒
  おぉぉっ、
あの伝説の楽師たちのリーダー、ハートレーさんの遺品のバイオリン発見という
ビッグニュースが飛び込んできました!!!
取り急ぎ貼り付けます!!!
写真もあるから、是非、いや、絶対見てみて↓↓↓

タイタニック沈没間際まで演奏のバイオリン発見
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1600Q_W3A310C1CR8000/

http://www.titanicjp.com/model.htm

 

れおさま

 投稿者:智恵メール  投稿日:2013年 3月 9日(土)23時28分42秒
  かずきちさん、こんばんは!
遊びに来てくれてありがとうございます~。
私の模型(すでにオーナー気分)、
ちっちゃいけれども超かっこいいタイタニックです。
いろいろと妄想モードがONになって素晴らしいです、えっへっへ(#^^#)
未見の方、是非、見てくださいね↓
http://www.titanicjp.com/model.htm

ブルーレイは綺麗だったですか?
限定だけど増えるという謎の在庫数情報もありがとうございます。
よかったよかった(^^)?

先週かな、ディカプリオ氏が来日されていたそうで。
貫禄もついてきた彼だけど、生声を聞くと「ジャック」像が脳裏にぼよんと出てきてしまいます。何度も何度も見たからなぁ、脳みそに刷り込み状態なんだろうなぁ(笑)

かずきちさん、また気軽に遊びに来てくださいね~♪

http://www.titanicjp.com/model.htm

 

また来てみました♪

 投稿者:かずきち  投稿日:2013年 3月 2日(土)11時40分57秒
  以前にペンケースについてお聞きした者です、たまにサイト覗かしてもらってます♪
私もタイタニックⅡのニュースはYahoo!ニュースで見ましたが、完成は16年を予定してるようですね。しかし製造国が中国らしいので少し不安...(苦笑)
まぁでも一度でいいからリアルタイタニック乗ってみたいですね~(^^
あと模型ページも拝見しました、タイタニックって模型でも躍動間というか迫力がありますね~。
最近自分は遅れながらブルーレイのBOXを買いました、3500セットの数量限定らしく私が見た時アマゾンでも在庫が残りわずかでして、新品で買えなくなるのはイヤだと思い急いで買ったら、後日在庫数がかなり増えててて「在庫あるんかいっ!」と思わず突っ込んでしまいました(笑)まぁどちらにせよ後々買うつもりだったので良しです。
てことでTITANIC最高!

ごめんなさいかなり雑談してしまいました(゜ε゜;)
ではまた♪
 

レンタル掲示板
/30