teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


3連休

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 9月16日(日)22時18分54秒
  待ちにまった三連休ですが、皆様いかがお過ごしですか?
もう9月なのに残暑が厳しいですね~っ(><)
私事ですが、プロジェクトも最後の山場(ほんとかよ)
来週日曜日に出たら落ち着く(はず)
10月の秋の夜長にはタイタニック、がいいなぁ。


>ジャスミンさん
映画館での鑑賞は素晴らしかったでしょう!
アンドリューズさんといい、タイタニックといい、
目の前に迫ってきてまた惚れ直したのでは…(^^)
学園祭、楽しみですね!
終わったらまた遊びに来て下さいね!
 
 

感謝

 投稿者:ジャスミン  投稿日:2012年 9月 9日(日)21時35分2秒
  お返事、ありがとうございました!
学園祭でURL明記の上、一部参考にさせていただきますね。
本当にありがとうございます。

そうですね、、初のTitanic@映画館 だったので、
本当に本当に嬉しかったです・・・
その冷めやらぬ感動を、伝えられたらなと思います。笑

学園祭終わったらまた報告させていただきます!
 

ロストロン直筆Note

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 9月 2日(日)22時03分26秒
  こんばんは~。
1985年9月1日は、ロバート・バラード博士と調査団のチームが、
海底に眠るタイタニックを発見した日ですねー!
タイタニック映画の冒頭でもでてきますが、
船首部分は、横転でも叩きつけられるでもなく
優美で格調高い在りし日の姿のままで海底に眠っています。
内装のシャンデリアやステンドグラスのドア、
ガラスの水差しや食器もそのままだったり…
本当に不思議なことです…

と・こ・ろ・で・っ
タイタニック沈没直後にレスキューに向かったカルパチアのロストロン船長、
彼の直筆サインがebayに出ていました。

http://www.ebay.com/itm/RMS-Carpathia-Capt-Rostron-3-June-1912-Autogrpah-Note-Signed-RMS-Titanic-/110943108667?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item19d4b97e3b#ht_2515wt_1166


ロストロン船長、カッコいいなぁ…
ロストロン船長の紹介ページはこちらですよ(^^)

http://www.titanicjp.com/rrostron.htm

 

タイタニック時計 & 海員会館

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 9月 1日(土)17時03分19秒
  皆さん、こんにちは!
怒涛のプロジェクトがや~っとひと段落着きました(^^)v
ただでさえ毎晩残業ほぼ午前様状態だったのに加え、
8月後半最期の二週間は24時間監視タスクを二交代でやるという超メガハードな毎日でした~。
(15時間交代くらい、週6日)
そんな中、一度、延長(徹夜)になった晩のこと。
マネージャーさんが「近くのホテルに泊まっていいから体休めて」と
渡してくれたメモに「東京海員会館」という文字が。
え、東京海員会館?
なんか格好よさそーっ!
そんな宿泊施設があるとは全然知らなかった!!
早速電話!!!
う~ん、残念なことに空室がない、って言われましたが
(深夜3時に電話かけるほうもいかがなものかとw)
結局泊まり損ねちゃいました。
サイトを今日みて、とっても泊まりに行ってみたくなりました。
でも、もうしばらく徹夜や早出はなさそうだな(^^;;;)

で、私が留守(?)の間に
日本橋三越本店「第15回 三越ワールドウオッチフェア」(2012 8/22 - 8/27)
で、なんと、タイタニックのスチールからつくったという時計が展示されていました!
ひゃぁぁ…見てみたかったなぁ…通勤経路なのに…
157万円 限定2012本
ってか、サルベージしたあと加工してパーツに組み入れたってこと…???
う~ん、なんかそこはひっかかるが…
http://www.gressive.jp/shopregular/index.php?action_shopregular_hotitem_detail=true&hotitemid=13957&tenpocd=R0375



>naoさん
ありがとう♪
一年の365日のうち、何かが同じ日だとご縁を感じてしまいますよねー、えへへ。
そういえばNHKの番組の中で、
ロウさんの故郷の人がタイタニックの映画をみて
「同じウェールズ訛りの人がいる!地元にこんなヒーローがいたなんて」
ということで、リサーチした結果、彼の記念碑をたてるに至ったエピソードがありましたね。
ロウさん、かっこいいなぁ…


>ジャスミンさん
こんにちは!お久しぶりです!
ヴィクター・ガーバーさん一筋、なんですねー。しかも映画同好会のTOPで!
秋の文化祭、かな?展示品の一部として参考にしていただくのは、構いませんよ~。
当サイト名とアドレスを明記して頂ければ。
3Dとして、映画館で再上映されて本当によかったよねー、
やっぱり映画館で見るべき映画だよねー。
…あれ、もしやジャスミンさん、映画館で見たのは初めて…?
これからも気軽に遊びに来てくださいね♪


>hosonoさん
ひゃほー、タイタニック・ドラマ!
丁度始まる頃…
あぁでもうちはWOWOWは入らないんだなぁ(T T)
ガイドページを見たら、映画並みの制作費をかけて相当面白そう~。
…海外ではタイタニック100周年でまだまだ盛り上がってます!
いつもありがとうね、
また何か情報があったらよろしくお願いしま~す!


http://www.titanicjp.com/

 

明日放送タイタニックドラマ

 投稿者:hosono  投稿日:2012年 8月31日(金)19時51分11秒
  お久しぶりです。
ちょっと急遽タイタニック関連の番組のお知らせだけさせて下さい。
ご存知でしたらすみません。

明日9月1日WOWOWプレミア第1話:午後5時30分~、第2話:午後7時05分~
「タイタニック愛と偽りの航海」全2話
2012年 イギリス製作

タイタニックが舞台のドラマです
http://www.tvlife.jp/news/detail.php?news_id=51224こちらはテレビライフの番組案内記事
WOWOWは下に貼ります。

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/101584/

 

>ジャスミンさん

 投稿者:nao  投稿日:2012年 8月27日(月)14時31分4秒
  うわぁ!めっちゃ楽しそうですね!
調べてまとめるのって、とっても大変な作業だと思いますが、頑張ってくださいね。

外部からでもその大量模造紙の展示が見られると嬉しいなぁ~
 

文化祭

 投稿者:ジャスミン  投稿日:2012年 8月24日(金)11時22分26秒
  こんにちは!毎日暑いですね~。。汗
私は数年前、こちらの掲示板に一度書き込みをさせていただいたものです。
あの頃はまだ中学生(小学生?)だったのですが、今は高2になりました。
とはいえ、私は相変わらずヴィクター・ガーバーがほんとに大好きで、3Dをみたときは本当に感動しました…。素敵でしたね☆
それで、本題なのですが、実は私、高2になって映画研究同好会のトップになりました。
そしてそして、今年のテーマはなんと、タイタニックに決まりました!
私としてはほんとにうれしくて、模造紙何枚でもかけてしまいそうです。笑
そこでなのですが、展示の一部、ここのサイトの情報も参考にさせていただけますでしょうか?
とくにアンドリュース氏の記述などなど…?
もちろんまる写しはしませんし、最後に参考文献として書かせていただきます。
ご検討いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
ジャスミン
 

遅れ馳せ馳せ~^^;

 投稿者:nao  投稿日:2012年 7月25日(水)12時49分55秒
  智恵さんお誕生日おめでとうございます!
そうしてロウ航海士、ご命日お祈り申し上げます!

・・・って、どっちも六日の菖蒲十日の菊ですね^^;(それ以上に過ぎてるけど。)


いろんなものが出品されているんですね。
英語苦手でぜんぜんわからないけれど、なんか、すごい!
 

 投稿者:智恵  投稿日:2012年 7月23日(月)01時23分28秒
  免職というか、離任かな。まぁ訳言はともかく。なんか不思議な資料だな、、、  

ロウ航海士の免職証明?

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 7月23日(月)00時36分37秒
編集済
  皆さん、こんばんは!
naoさん、ありがとうね~(^^)
皆さんは、細野さんの船上のラストソングはもう見たかな?見たよねぇ?
よかったですね♪
私的には、演奏者たちがもっていたという「レパートリーブック」
めちゃくちゃ欲しくなりました。
どこかに復刻版でもおっこちてないかなぁ…


久しぶりにeBayを覗くと、我らがタイタニクの航海士たちの他、カルパチアの船長・航海士・通信士の写真(復刻版)が出品されていました。いいねぇOfficers、というタイトルが。見たことのない方は是非みてみて。下記から、「1912 CARPATHIA ~」というタイトルで3点、出でいます。

http://www.ebay.com/sch/Historical-Memorabilia-/13877/i.html?_nkw=titanic&rt=nc
(全部で5ページ、3ページ目に載ってます。)

で!驚いたのは!
五等航海士ロウさんの、免職証明?(復刻版)なるものが出品されていました。最初は乗船勤務直前に(ワイルドが着任した事によって)降格扱いのようになった件の資料かな、と思ったのですが、「discharge certificate」とあり・・・説明文にも「ほんとにこれが存在していたのかどうか不明」というように書いてあり・・・
と、わからないことだらけでちょっと眉唾かもしれませんが、珍しいものなので、興味のある方はちょっと見てみて下さい。
皆さんはどう思いますか~?

http://www.ebay.com/itm/Titanic-Discharge-Paper-Robert-Lowe-Copy-Print-8-1-2-X-11-Needs-Frame-Certificat-/221000502490?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item3374a80cda#ht_1165wt_954

ところで。。。前も書いたと思うのですが。
ロウさんの命日って。
私の誕生日なんですぅぅ#(^^)#

http://www.titanicjp.com/

 

ぽち☆

 投稿者:nao  投稿日:2012年 7月17日(火)16時33分56秒
  オイラは録画したけれど、再放送の投票ポチッと押してきました!  

BS世界のドキュメンタリー

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 7月 9日(月)23時14分41秒
  こんばんは~♪
わーい、今日は、今日のうちに帰ってこれた(笑)

NHK BSで4月にやったタイタニックの番組の、再放送を祈願して?!
よかったら皆で投票に参加しましょう!
下記ページ、上の左から2番目のボタン
「第6回 もう一度みたい!世界のドキュメンタリー 投票受付中」から
4月・5月タグをクリックして、3番組を[選択する]、あとは[投票へ]
4/2・3 ドキュドラ タイタニック前後編
4/4    タイタニックの呪い
4/5  語り継がれるタイタニック

http://www.nhk.or.jp/wdoc/

特に本名だの入れる必要は全くありません。
N社の回し者ではありませんが、撮り損ねた人、もう一度見たい人の為に
皆で協力しましょう~♪


http://www.nhk.or.jp/wdoc/

 

★☆満員御礼☆★

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 7月 8日(日)22時29分53秒
編集済
  皆様、こんばんは~
カウンターを見ましたら
いつの間にか43万人over、
満員御礼です、感謝感謝m(_ _)m
お越し頂きました皆様に心より御礼申し上げます!


タイバンコクにて遺品や残骸の数々を展示するエキシビション
「タイタニック:アーティファクト展(Titanic:The Artifact Exhibition)」
いいですねー、羨ましいなぁ、日本にも巡回してくれないかしら
http://bangkok.keizai.biz/headline/907/



七夕の日、こんなニュース記事も!
河口湖、これから夏休みに訪れる方は是非~♪
出航に間に合わず、難を逃れた自動演奏楽器
「フィルハーモニック・オーケストリオン-タイタニックモデル」
~出航間に合わず難逃れた自動演奏楽器 河口湖に響く神々しい音色~
河口湖オルゴールの森美術館
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120707/trd12070712000017-n1.htm




 

晴海客船ターミナル

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 7月 1日(日)22時18分43秒
  こんばんは~。
5月下旬に、常駐先現場が晴海となりました。
で、方向音痴な私は自分の居場所がよくわかっていなかったのですが…
通勤途中、通りでふと見上げた看板に「→晴海客船ターミナル」と。
(わたしは左に曲がる)
そして先週、食堂から、客船の姿(上部)が少し見えたのですぅぅ。
なんだかすごい得した気分!!!
残業三昧できつい今日この頃ですが、外の眺めを楽しむ時間がちょっぴりできました♪
webサイトで見たら、私がみたのは「ふじ丸」らしい。
次は8月に「にっぽん丸」の予定だそうデス☆

>naoさん
7or8時頃に夜のおやつを食べに一休みに食堂に下りてきます(^^;;;)


>esさん
映画を見に行くのが娯楽の時代…ですよね~、でもその時見たのが、
日本映画でなくて洋画でタイタニックというのはなにかご縁ということで(^^;;;)
そういえばうちの父は洋画が大好きで
毎晩「○○洋画劇場」を見ていたな~
被る投稿なんて全く気にせず!
気軽に遊びに来て下さいネ!

 

(無題)

 投稿者:es  投稿日:2012年 6月19日(火)23時03分36秒
  私共の様なバカ親子を、揃ってタイタニックFANとご紹介頂き光栄でございます(苦笑)。聞いた所、誘われて何気に映画館に入っただけという、特にタイタニックに興味があっての事ではなかった様です。当時、娯楽や贅沢といえば映画ぐらいなものというのが時代背景にあり…。そんな時代の母の息子の私は、それなりに年は食っています(汗)。本当に、実家を家宅捜索でもして半券を見つけたいんですけどね。

何度か投稿させて頂きましたが、その内容は過去に皆様が既におっしゃった事が殆どかと思います。約一年前の分の記事は読ませて頂きましたが、まだまだ読み切れていないもので、これからも、どなたか前に言った事と被る投稿をしてしまうかも知れませんが、その時はご勘弁下さい。これからも宜しくお願いします。
 

直前に・・・

 投稿者:nao  投稿日:2012年 6月11日(月)08時41分25秒
  最近のNHKは再放送をガンガンしてくれるので、見逃した時でも何とかなることが多いですよね^^
オイラは、ギリ当日の朝に思い出して録画しました♪
まだ見れてないんですけれど^^;

100周年の記事アップ、いいこに楽しみに待っております!!

残業と言っても8時ごろには会社を出ているので大した残業ではありません。
9時に会社が出られない・・・大変ですね。
智恵さん、お仕事とはいえご無理ありませんように!
 

船上のラストソング (再) 14日(木)前8:00~

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 6月11日(月)00時26分13秒
編集済
  こんばんは。みんな録画できたかな?
録画できなかった方!再放送ありますよ♪


『旅のチカラ “船上のラストソング~細野晴臣 カナダ~”』
(再)BSプレミアム 6月14日(木)前8:00~8:59
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/1000/122435.html


そう、タイトルからするとこれは細野晴臣さんのカナダ訪問のレポートな雰囲気ですね!
これ、以前、hosonoさんが
>>細野晴臣氏の探訪は、今後NHKとかどこかでドキュメンタリー番組になったりしないのかなあ。
と書かれていたことが現実になったってことですよねー、うっしっし♪
(まだ見てないけど)


細野正文氏の手記公開、横浜みなと博物館へ見に行ってからもう1か月たっちゃったんだなぁ…
あぁまた見たいなぁ…


と・こ・ろ・で
100周年ということで、いろいろな方からメールを頂たりしております。
いろいろご紹介したいのですが
UPできるのは夏休みくらいになりそうデス。
来週末はきっと休日出勤だし、、、
皆さん、よい子に待っていて下さいね。


naoさん
>>少し残業入っている
同士よ…(笑)
夜9時前に会社を出れない大残業祭り@智恵です。
体調気をつけて頑張りましょう♪
番組は見れたかな?
私はまだ見れてませんが、早く見たいようっ。
おなかがすいた時にnaoさんのタイタニックディナーページに行ってます(^^)


>esさん
そうそう、以前も書いたと思いますが、私も
あのバンドの最後の演奏が始まるシーン
一度解散をしたのに、またバンドマスターのハートレーさんがバイオリンを奏で始めると、他のメンバーが戻って一緒に弾き始めシーン
あの「主よ 御許に近づかん」の最初のバイオリンの音を聞いただけで涙がだだ流れ(T_T)
そのフレーズが流れると涙腺決壊、聞くとそうなるまるでパブロフの犬状態
話がそれました、私もまだ録画番組は見ていませんが、とても楽しみです。

>>その公開当時、母が『SOSタイタニック』や『タイタニックの最期』を映画館で観たという話しを聞き、本当に時代の流れを感じました。当たり前ですが、その時代には戻れませんので…。当時のチケットの半券やミニポスターなんて残ってないのか聞いたら「どこにあるか分からない、いや紛失しただろう」との事で、残念!!
わぁぁ、凄い~凄い~、映画館で見たなんて羨ましい!
万が一、当時の物が発見されたら是非教えてください。
DVDで見ることは出来ても…やはり映画は劇場で見たいですね。
そういうわけで(?)esさんは親子2代でタイタニックFANですねー(^^)v
 

私も録画しました

 投稿者:es  投稿日:2012年 6月 9日(土)22時11分7秒
  ただ、まだ観ていないんです…。近日、時間をとってじっくり観させて頂きます。そして、勝手にDVD化予定(苦笑)!

投稿の度、私の様な通りすがりの新人にも必ず返事を頂いて本当に有難うございます。タイタニックの船体自体、私などが心配する様な事ではなかったですね(失礼)。
キャメロンのタイタニックで沈没を迎える中、各自の安全確保の為、一度は演奏を終了させて解散した筈が、一人がバイオリンを弾き始めて再度演奏を始めたシーンで、私は号泣しました。何度観ても感動を呼ぶシーンであり、言葉では表せません。その公開当時、母が『SOSタイタニック』や『タイタニックの最期』を映画館で観たという話しを聞き、本当に時代の流れを感じました。当たり前ですが、その時代には戻れませんので…。当時のチケットの半券やミニポスターなんて残ってないのか聞いたら「どこにあるか分からない、いや紛失しただろう」との事で、残念!!
 

ありがとうございます!

 投稿者:nao  投稿日:2012年 6月 5日(火)13時07分39秒
  最近、少し残業入っているので、録画予約します!!

やんやん!楽しみ~♪
 

BSプレミア タイタニック 船上のラストソング

 投稿者:智恵  投稿日:2012年 6月 5日(火)09時03分44秒
  緊急放送
お友達からメールが来たので、取り急ぎそのまま張り付けます!
皆もきっと大好きな、バンドマンたちのお話かと、、、


『七日午後9時から
NHKBSプレミアムで「旅のチカラ 船上のラストソング」を放送。タイタニック号で最後まで演奏を続けた八人の音楽家を追った作品だって。』
 

レンタル掲示板
/30