teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございます!

 投稿者:nao  投稿日:2012年 6月 5日(火)13時07分39秒
  最近、少し残業入っているので、録画予約します!!

やんやん!楽しみ~♪
 
 

BSプレミア タイタニック 船上のラストソング

 投稿者:智恵  投稿日:2012年 6月 5日(火)09時03分44秒
  緊急放送
お友達からメールが来たので、取り急ぎそのまま張り付けます!
皆もきっと大好きな、バンドマンたちのお話かと、、、


『七日午後9時から
NHKBSプレミアムで「旅のチカラ 船上のラストソング」を放送。タイタニック号で最後まで演奏を続けた八人の音楽家を追った作品だって。』
 

美味しそうっ!&ブルーレイ?

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 6月 3日(日)14時58分53秒
編集済
  皆様こんにちは。
あれよあれよで、6月に入ってしまいましね。
メールを頂いていた方へは遅くなりましたがお返事書きました、
遅くなってごめんなさい(汗)
「タイタニックついにブルーレイ化」って記事がありましたが、
え、まだなんでしたっけ???
http://tower.jp/article/feature_item/2012/05/31/2501



>naoさん
おぉーっ、タイタニックディナーへ行ったのですね!
写真満載のレポありがとうございました♪
一等の方々は毎日こんなご馳走だったのーって
よだれをふきふき拝見しました、えへへ。
以前、タイタニックが乗員乗客用に乗せてた食材の目録を以前みたことありましたが、
量も相当なものでした。
それらがこういう形で胃袋を満たしていたのですねぇぇ。
皆様も是非、豪華な気分を味わって下さいな。
http://blog.goo.ne.jp/chachanao/


それから、なんだかこんなものありました。
タイタニックディナーとコラボ企画?
「グルメ川柳」(^^)
http://ggyao.usen.com/contents/campaign/gourmet-senryu/02/result.html
 

タイタニックディナー

 投稿者:nao  投稿日:2012年 5月31日(木)11時19分18秒
  智恵さん、オオタコさん、皆様、
タイタニックディナーへ行ってまいりました!!
リーガロイヤル、思ったよりカジュアルでした。
個人的には少し味が濃いかな。。。とも思いましたが、美味しかったです^^


よろしければ、レポ書きましたのでこちらをどうぞ → http://blog.goo.ne.jp/chachanao/
 

妄想中…

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 5月27日(日)21時43分16秒
編集済
  常駐先お客様が引越し@晴海となりました。
新築ビルなので新しいペイントのにおいがまだ残っていて
思わず老ローズの「I can still smell the fresh paint.」というセリフを思い出してしまいました。
タイタニック妄想はさておき、日常現実は引き続きドタバタ中~…あまりの忙しさに1週間で2kg減…
そんなこんなで映画の劇場公開、終わっちゃいましたね(T_T)寂しいようっ…


>オオタコさん
え、そうなんですか?知らなかった…
でも、とにかく「TITANIC」の名前を使われるのは、激しく聖域を荒らされている気がしています。
断固反対です~っ(><)


>esさん
レポートはtaiさんのご協力で完成致しました(^^)
タイタニックの現場は、保護条約がすでにあって、
さらに水中世界遺産に登録されたらそんなに荒らされることも無くなると思います(そう願っています)。
>>セピア色の当時の写真を見ると、現実逃避してしまう程です。
わたしも、時々カチっとスイッチが入ります(^^;;;)。
先日皇居へ行きました折に、本丸跡の石垣の角を正面からみると、まるでタイタニックの船首を正面からみたような錯覚に陥り…
タイタニック妄想タイムは突然襲ってきますね。
タイタニックの歴史は深いし、自分もまだまだ知らないことが一杯ですが、
ここでタイタニックの永遠の魅力を少しでもお伝えできれば、と思っています♪


>naoさん
美味しそうですよね~(ヨダレ)。
さらにリンクをたどっていきましたら
こちらは大阪のリーガルホテルさんのようで、今月一杯の模様!
http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/fair/index.html
オオタコさんは以前に行かれたのですねぇぇ。
naoさんも素敵なディナーを楽しまれたら
是非レポートをお願いします~♪


>taiさん
taiさん、今回は本当にお写真ありがとうございました。
お蔭様で、行けた人も行けなかった人も楽しむことができたと思います。
今はどこで航行中かしら…

http://www.titanicjp.com/

 

こんにちは。

 投稿者:tai  投稿日:2012年 5月12日(土)13時43分50秒
編集済
  智恵さん、みなさんこんにちわ。
今現在、大阪湾内を航行中です。
(スマホのテザリング機能が大活躍してます^^)

智恵さん、レポートまとめお疲れ様でした。
改めてみると、ブレブレの写真でお恥ずかしい限りです^^;
もっと落ち着いて撮ればよかった・・・。
このような写真を使っていただいて、ありがとうございました。
 

*^^*♪

 投稿者:nao  投稿日:2012年 5月 9日(水)08時38分54秒
  >オオタコさん
オオタコさんは食べられたことがあるんですね!
そっかぁ食べる価値ありなんですね。本格的に食べに行こうと思います♪
楽しみになってきました*^^*



すでにリンク済かな?
この掲示板の広告にタイタニック沈没から100年というリンクがありましたので、アップしておきます^^
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120323/303232/
 

ディナー

 投稿者:オオタコ  投稿日:2012年 5月 8日(火)22時36分22秒
  naoさん。タイタニックのディナーはよくリーガルホテルで12年前からやっており私も北九州のホテルで食べに行きました。少しアレンジされているので食べやすいです。確かアルコールは頻繁に多種多様出されます。一度食べてみてください。  

ディナーだって!

 投稿者:nao  投稿日:2012年 5月 8日(火)09時06分14秒
  こんなの見つけちゃいました。
タイタニックの映画に便乗商法ですが(笑)

http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/fair/titanic/index.html

タイタニック公開当時に出されていた料理らしいですが。。。
ちょっと高いけれど、行ってみようかなぁ~などと。。。心が揺らいでます(←食いしん坊♪笑)
 

レポートページ拝見させて頂きました

 投稿者:es  投稿日:2012年 5月 6日(日)22時34分40秒
  すいません、このHP内の資料の量も莫大なもので全てを閲覧し切れていませんでしたが、こうして要所を挙げて頂くと本当に助かります。タイタニック展内が数々の写真に収められているなんて!

遺品を引上げて展示するというのも、賛否両論だった様です。もし自分が大きな事故に遭い、それが何年か経って、その乗り物がプリントされたパンフレットやタオルなんかが売られる様になったら…。タイタニックの生存者の方達が、遺品や船体自体をそのままにしておいてほしいと口を揃えたのは、当然だと思います。沈んだ船体を調査の為に結構、破壊していますので(失礼)。勿論、その後に産まれた自分が、こういう事を語る資格は無いです。キャメロンのタイタニックに魅了され、横浜の引上げ品展に喜んで行き、完全に商品化した目で見ていました。その考えは、今でも変わりません。

私の様な新人が述べるべきではない事、色々書いて申し訳ありません。ただ、タイタニックは自分にとってロマンの追求です。セピア色の当時の写真を見ると、現実逃避してしまう程です。これからも、もっと勉強させて頂ければと思っています。
 

タイタニック2

 投稿者:オオタコ  投稿日:2012年 5月 6日(日)18時48分25秒
  智恵さん。ブルー・スターラインって…。この会社まだ本家があったはずじゃ?
アランドラ・スター号などなかなか美しい客船造りましたが今では貨物船だった
はずです。北朝鮮の国旗みたいな色で煙突に描かれてますよね。この会社潰れた
から名前使ったのでしょうかね?それともパ・ク・リ…?

http://royalcrownderby.jp/shop/collection/titanic/index.html

 

R・M・S・ "TITANIC"

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 5月 6日(日)02時32分31秒
編集済
  こんばんは。
100周年記念のこの一番の時に仕事に忙殺されて、
展示も最終日が近いっ
きゃ~、見に行かなきゃ、見に行かなきゃ★
とにもかくにも「日本人生還者 細野正文氏の手記」横浜みなと博物館まで行ってまいりました。

http://www.nippon-maru.or.jp/events/2012/04/41456100.html

まず実物便箋が小ぶりなことにビックリ。
そしてこのレターに裏表びっしり書き込まれた細野氏の文字の小ささにもビックリでした。
上下さかさまで書かれているものなので、私も身体をひねらせて見入ってみました(^^;;;)
内容も事故直後の臨場感溢れる内容で、細野氏の緊張が伝わってくるようなレターなのですが、
ロゴのマーク「R・M・S・ "TITANIC"」にはうっとり・・・
あぁ、なんて美しいロゴなんでしょうか・・・
すかし、という説明文がついていましたが、それは目視確認はできませんでした。
以前の展示、2005年かな、にご覧になった方もいらっしゃると思うのですが、
まだの方は是非!
といってももう明日が最終日です。横浜近郊の方は必見デスよ~
(そうそう館内のライブラリーにはタイタニック関連書籍がありましたヨ☆)

下記のPUNIP CRUISESさんの客船イラストのミニ個展@横浜大さん橋国際客船ターミナル2F(6-8日)
これも同じ桜木町から近いです!
明日、細野氏の手記@横浜みなと博物館をご覧になる方がいらっしゃいましたら、是非!
リンク見ていただいた方はわかるかと思いますが、
「NYに入港するタイタニック」
あぁなんという構図でしょうか・・・(これでグラって来ちゃいました・・・)

http://blogs.yahoo.co.jp/tim_nakins/63264240.html



そうして、気がつくともう映画のほうもそろそろ終しまいな雰囲気(T_T)
大丈夫か?ひぃぃっ
あと1回乗船できるかな。
毎回行き当たりばったりで出かけていたので、
なんと公開前に購入した「前売りチケット」まだ使ってない・・・(使う前にネットで座席予約が必要らしい)
がんばれ自分っ



まあやさん、こんばんは。
>>智恵さんのおっしゃる通り、なつかしい方々との再会した気持ちになり、
>>同時に15年前の自分にも出会えました。
>>15年前は完全にローズ目線で観てたTITANIC。
>>本日はローズ母目線からも乗船してました。
パンフレットの中でだったかな、キャメロン監督も書いていましたよね、
当時子供目線で見ていた人が成長して大人目線で見に行ったり、
当時独身だった人が結婚して子供と見に行ったり、
一緒に見に行く誰かが、が当時と違っていて、
それでも世代を超えてそれぞれの立場で
「大切なもの」
「あきらめないこと」
「生きてゆくこと」
沢山の、いろんな形の愛を感じる作品だと思いました。。。
わたしは、仕事では航海士を見習いたいっ
いや、仕事っぷりは足元にも及ばないが、気持ちだけでも近づきたいっ
そして老ローズのように年を重ねることができたらいいなぁっ(><)


hosonoさん
わたしも細野氏のお話は、まとめて歴史ヒストリアあたりでやってくれないかしら?と
密かに思っております(^^)
手記は見に行かれましたか?!
たしかにキンクさんと細野さんの手記の共通項が「酷い食事」とは…(^^;;;)


ゆたか丸さん
お久しぶりです。TV情報ありがとうございました。
海上復帰、戻る予定なんですか?
やっぱり海上で潮に吹かれての現場のほうが、ゆたか丸さんにとっては嬉しいですか?
でも陸上の時にタイタニック上映だったから、劇場でみれてよかったかも・・・?
あ、横浜みなと博物館で、日本丸も見てきましたよ~。


西田さん
いつもいろんなニュースや動画をありがとうございます♪
ニュースを見ていると海外の方が盛り上がってる感一杯ですが、
こちらも頑張りましょう~★(^^)v


naoさん
おかげさまで歴史館のタイタニック、再放送分で録画できました♪
ありがとう~


オオタコさん
タイタニック2、建造って…すっげービックリしました。
気持ちは、なんだかあまり、よろしくないです。
私たちのタイタニックの名前を勝手に使わないでよ~って
(いや、私たちのではないがっ)
船会社まで作って「ブルースターライン(Blue Star Line)」って…
正直、誰か彼を止めてくれーって気持ちで一杯です…とほほ…
http://www.afpbb.com/article/economy/2875417/8877814


HEGUさん
こんばんは。メール拝見しました。
HEGUさんのサインは写真付きでいいですねー。
サインは宝物ですよね~♪


esさん
初めまして、ようこそ「タイタニックのクルーたち」へ
>>多分、以降は仙台で開催されていないままだと思いますが、こうして素晴らしいHPに会えた事を感謝しなければなりません。
ありがとうございます。
このサイトの内容を、学生さんや教員の人が、授業やなにかでも使いたい、と連絡をもらったりすると
とても嬉しい気持ちになります。
それとesさんのように、ここで新たな出会いが生まれるのも
本当に嬉しいです(^^)
仙台三越での開催中止は残念でしたね。
でも、レポートページがあるので、是非ご覧になってくださいね♪
http://www.titanicjp.com/happybd2012.htm
感想や又気軽に書き込みに来てくださいね。

  
 

へぇぇぇ・・・・

 投稿者:nao  投稿日:2012年 5月 1日(火)08時33分8秒
  >オオタコさん
>hosonoさん
そんな計画が・・・^^;
気になるけれど、なんだかなぁな気持ちも(苦笑)


NHKといえば、先日の歴史館のタイタニックで、少しだけ手記出てましたよね~^^
もっといろんな特集してほしいです☆
 

カルパチアの食事

 投稿者:hosono  投稿日:2012年 4月30日(月)16時41分1秒
  オオタコさん
こちらですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000025-jij-int

再建造なのか公式パクリなのか、乗船に命賭けってところまで似せないで欲しい。
ニュースを知った時は、お金貯めて乗ろう!と思いましたが、、、

 智恵さん、キンクさんのお話読みました。
やはり細野氏の手記にもありましたが、カルパチア上での食事は最悪だったのが裏づけされましたね。命が助かって贅沢な文句?とは思いましたが、本当に想像を超えた酷いものだったのでしょう。
 細野晴臣氏の探訪は、今後NHKとかどこかでドキュメンタリー番組になったりしないのかなあ。
 

またタイタニックⅡ再建造?

 投稿者:オオタコ  投稿日:2012年 4月30日(月)12時10分0秒
編集済
  オーストリアの会社が中国の造船所にタイタニックⅡを発注したそうな。
真偽はとにかく中国製のタイタニックⅡは…中国製新幹線の件もあるし
皆さんはどう思われますか?何も衝突してないのに真っ二つに折れて轟沈
しそうですね。また白紙になるかもしれませんが2016年就航予定だとか…

http://.html

 

客船のイラスト展

 投稿者:PUNIP CRUISESメール  投稿日:2012年 4月25日(水)01時58分54秒
編集済
  はじめまして

趣味で内外の客船のイラストを描いてブログにアップしている者です。
船を好きになったきっかけのひとつは中学生の時に読んだ「タイタニック」のストーリーです。沈みゆく船の中で楽団が演奏を続けるくだりは読んでいて震えが止まりませんでした。

今回、横浜港の大さん橋客船ターミナルでわたしの絵の個展をやることになったのですが、100周年ということで「タイタニック」の絵を4点ほど展示販売します。

お時間があればぜひ見に来てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/tim_nakins/63264240.html

 

はじめまして

 投稿者:es  投稿日:2012年 4月23日(月)22時23分21秒
  タイタニックについて語れる掲示板があるなんて、今日初めてたどり着き本当に感激です。

まだ3Dは観ていませんが、あの公開が最近に思えて、あれから10年以上経ったとは思えません。仙台在住の者ですが、98’に横浜に旅行時、タイタニック引上げ品展に偶然出合えました。昨年初め、仙台三越で引上げ展開催を新聞で知り期待に胸を膨らませてはいましたが、あの震災で中止どころでは無くなりました。多分、以降は仙台で開催されていないままだと思いますが、こうして素晴らしいHPに会えた事を感謝しなければなりません。色々、勉強させて頂きたいと思いますので、本当に有難うございます。
 

タイタニック号沈没事故から100年後に、乗客の手紙発見

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 4月21日(土)22時36分32秒
編集済
  家族で助かった唯一の三等船客、
チューリヒからアメリカへ移住しようとしたキンクさんのお話デス★
スイスの研究者によって発見され、ドイツ語圏の新聞に最近発表されたとか。
是非、ご一読↓

http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=32476958

 

「タイタニック日本人生還者細野氏の手記」特別展~5/6まで

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 4月21日(土)17時47分52秒
編集済
  生還されたタイタニック唯一の日本人乗客細野正文さんの手記、横浜で特別展示会のお知らせです!
丁度14日からやってたみたいです!
5月6日まで!
GWにもなることだし是非見に行かなくちゃ!!!
「特別公開「タイタニック日本人生存者の手記」横浜みなと博物館常設展示室
http://www.nippon-maru.or.jp/events/2012/04/41456100.html


ミュージシャンの細野晴臣氏は、おじい様の軌跡をたどって、
多くのタイタニック犠牲者の眠る街、カナダ・ハリファックスを訪問された様デス♪
・・・いいなぁ(^^;;;)わたしも行きたいようっ


細野晴臣 カナダへ タイタニック沈没事故生還の祖父しのぶ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/04/14/kiji/K20120414003042350.html


・・・ええと、残業100時間の監禁生活?から帰還しました。
先週末はなんとか2回目の乗船を果たし、
今週末は明日行けたらいいなぁと画策中デス。
先週はねぇ、2D@お台場で見たんですよ~。
メガネに慣れてない私には凄くよかった(><)

http://www.titanicjp.com/

 

帰還

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 4月15日(日)15時12分42秒
  それそろ皆カルパチアに乗れたかな・・・

それぞれの鎮魂歌、それぞれの場所で魂の歌を歌えたかな・・・

皆でNYに還ろうね・・・(涙)

http://www.titanicjp.com/

 

レンタル掲示板
/30