teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「タイタニック日本人生還者細野氏の手記」特別展~5/6まで

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 4月21日(土)17時47分52秒
編集済
  生還されたタイタニック唯一の日本人乗客細野正文さんの手記、横浜で特別展示会のお知らせです!
丁度14日からやってたみたいです!
5月6日まで!
GWにもなることだし是非見に行かなくちゃ!!!
「特別公開「タイタニック日本人生存者の手記」横浜みなと博物館常設展示室
http://www.nippon-maru.or.jp/events/2012/04/41456100.html


ミュージシャンの細野晴臣氏は、おじい様の軌跡をたどって、
多くのタイタニック犠牲者の眠る街、カナダ・ハリファックスを訪問された様デス♪
・・・いいなぁ(^^;;;)わたしも行きたいようっ


細野晴臣 カナダへ タイタニック沈没事故生還の祖父しのぶ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/04/14/kiji/K20120414003042350.html


・・・ええと、残業100時間の監禁生活?から帰還しました。
先週末はなんとか2回目の乗船を果たし、
今週末は明日行けたらいいなぁと画策中デス。
先週はねぇ、2D@お台場で見たんですよ~。
メガネに慣れてない私には凄くよかった(><)

http://www.titanicjp.com/

 
 

帰還

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 4月15日(日)15時12分42秒
  それそろ皆カルパチアに乗れたかな・・・

それぞれの鎮魂歌、それぞれの場所で魂の歌を歌えたかな・・・

皆でNYに還ろうね・・・(涙)

http://www.titanicjp.com/

 

ミルビナさんの直筆サインの証拠

 投稿者:HEGU  投稿日:2012年 4月15日(日)13時42分56秒
  知恵さんが保管されているミルビナさんのサインの自筆証拠写真を送ります。
詳しくは、メールで見て下さい。
 

マードックの遺品★100周年記念

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 4月15日(日)05時39分37秒
編集済
  100周年「マードック一等航海士の遺品が引き上げられたぞ」コーナーUP!

貫徹になってしまった、とりあえず一旦寝て、それからあとで又来ます・・・

お台場で2Dタイタニックやってるよ・・・(朝イチのみ)



「マードックの遺品」
http://www.titanicjp.com/murdochartifacts.htm

http://www.titanicjp.com/

 

お久し振り

 投稿者:ゆたか丸  投稿日:2012年 4月15日(日)02時09分32秒
  智恵会長、皆様、お久し振りです。

陸上勤務になってからちょうど2年が過ぎました。
予定ではあと1年で海上復帰です。
今月はタイタニック関係の放送が多いですね。
CS放送(スカパー)でも特集をやっています。
いくつかの番組を見ましたが、今でもたくさんの謎が残っているのですね。

http://www.e2sptv.jp/news/201204.html

100年前の今日かぁ・・・
 

BS歴史館

 投稿者:nao  投稿日:2012年 4月13日(金)11時37分46秒
  昨日、BS歴史館「タイタニック 100年目の真実~何が生死を分けたのか~」の放送、全然気づかなくって^^;途中で気づいて録画しました。
再放送!って思ってたら、翌日(今日)の朝八時からってのを9時頃に知り撃沈。。。
しかし、16日の夕方4時からももう一度放送があるのを知って浮上致しました(笑)

みなさんはご覧になられましたか~?
 

いろいろ。。。

 投稿者:nao  投稿日:2012年 4月12日(木)08時46分55秒
編集済
  今度は蜃気楼説。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120410/erp12041017530004-n1.htm

100年ってことで、本当に沸いてますね。

こんな記事も見つけました。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120409/erp12040909480002-n1.htm

あ、これ、下の記事で西田さんが紹介してくださっているクルーズのニュースですね!



そういえばタイタニックとは関係ないけれど、、旅行のパンフレットにエリザベス女王在位60周年を記念して、6月5日にサウサンプトンにキュナード・ライン社のクイーンの名のつく3隻が集まってルイヤ・ランデブーをするとか^^
ニューヨーク~サウサンプトンの航路なんかもあって、なんだか凄いなぁと思って、パンフレット眺めちゃいました☆
 

Titanic Memorial Cruise

 投稿者:西田  投稿日:2012年 4月11日(水)16時56分24秒
  タイタニック・メモリアルクルーズ出向の模様です。
Titanic Memorial Cruise
http://www.youtube.com/watch?v=nowDnSnYm10&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=5VYW5_kD4e4&feature=related
 

いよいよ出港!

 投稿者:hosono  投稿日:2012年 4月10日(火)22時37分59秒
   私も初日の土曜に見てきました!
3Dの字幕版はツライけど、何度も見てるし、どうせセリフはもうだいたい頭に入ってるからいいやと字幕版で。
が、、智恵さんと同じく涙涙涙でした。3Dメガネの下からタオルで拭いてました。
何度も見てるのに自分でもまたこんなに泣いてしまうとは驚き。なんだろう、全ていろんなきっかけで心を動かされます。
3Dどうのというより、やはり名作なんでしょう。きっと壮絶な史実も、またそこに邪魔することなく上手に乗せた物語、脚本、撮影、音楽、キャスト、、すべてが完璧でした。
100年の節目に大スクリーンで見たことに意味があるような気がします。

 これほど完璧に作ってくれたキャメロン監督に感謝します。
現代の捜索シーンや引き上げ物の洗浄の様子や、ロウ航海士の戻り捜索とかの重要な史実ポイントにローズの生きる部分を加え盛り上げ、本当にミックスが細かく上手い。
多くの人にいろいろと知ってもらえた功績は大きいと思います。
自分もタイタニック引き上げ展示やらドキュメンタリーなどを日本で見られたのも、そういったブームのおかげな部分もあったと思います。水中遺産も本当にほっとしました。
そしてこのサイトでこうして集えるのも智恵さんに感謝です。
    さあいよいよ100年の時を経て出港ですね!

ps.オオタコさん、NYにはやはり私たちが代わりに無事到着しないと旅の終わりにならないような義務感を感じてました~。
 

観てきました

 投稿者:まあや  投稿日:2012年 4月 8日(日)21時51分55秒
  お久しぶりです。
私も15年ぶりに乗船してきました。
智恵さんのおっしゃる通り、なつかしい方々との再会した気持ちになり、
同時に15年前の自分にも出会えました。
15年前は完全にローズ目線で観てたTITANIC。
本日はローズ母目線からも乗船してました。
この15年間は私も多くのことを学びました。
航海士たちの最後まで業務を全うする姿。
『決してあきらめてはならない』
ジャックの言葉を自分の言葉として生きてきた15年でもありました。
ラストシーン近くの時計台の下での人々。
まるで私を迎えてくれてたように見えて、うなずいてしまいました。
そして老ローズの生き方を見習いたい。
人生なんてあっとゆうまなんだから。
 

ニュース関連 美味しい記事デス

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 4月 8日(日)19時48分15秒
編集済
  西田さん、naoさん、hosonoさん、オオタコさん
ニュース情報などありがとう♪
タイタニックが水中世界遺産へって、やったーという気持ちですね。
保護の対象になるということで、安心・安心。
先日の「タイタニック記念館」@ベルファストの記事、
それからディナー関連の面白い記事があったので貼り付けておきますね、美味し面白いッ(^^)


タイタニックを水中遺産に ユネスコ、沈没100年前に
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/555048/



【写真劇場】沈没から100年 ベルファストに記念館 タイタニック 建造の地で「復活」
(写真をクリックすると館内の写真が沢山出てくるよ)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/554089/



タイタニック号のランチ 1千万円で落札のメニューを再現
http://www.news-postseven.com/archives/20120408_100075.html


「タイタニック3D」の超オタク的見方 言葉遣い、歴史的背景…ディテールに注目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120407-00000553-san-ent

http://www.titanicjp.com/

 

ジオグラフィック4月号 カラー

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 4月 8日(日)19時34分3秒
編集済
  昨日はあわてて出かけたけど、無事乗船できてよかったです!
15年ぶりになるのでしょうか、劇場大画面で見る映画「タイタニック」
嬉しかったですねぇ、皆に再会できたーって感じで。
マードック一等航海士はあいかわらずメチャメチャ格好良いし。
航海士たちには惚れ直しましたっ!!!
後半はやっぱり大泣きでしたけど。
声を出して泣いてはいけないと思い、鼻つまんでました・・・泣きすぎて頭痛かったよ。
3Dとなって蘇り、タイタニックの大きさや高さを感じることができて良かったです。
やっぱりタイタニックは世界一の豪華客船でっせ★
それからきっと皆さんもそうですが、
過去に見たときの自分と、その後の自分と、
人生を振り返りながら見るとそれも又感慨深いというか・・・

ナショナル・ジオグラフィックから雑誌とDVDがあり!
トルコ風呂のカラー写真は初めて見ました。
良かった、必見ですっ!!!
是非TOPページ「新着&TOPCS ☆100周年記念関連書籍&DVD情報☆」からチェックしてみてください↓

http://www.titanicjp.com/

 

乗船

 投稿者:智恵  投稿日:2012年 4月 7日(土)14時57分23秒
  ひゃっほうぃ
今週は帰宅が毎晩12時半、結局先行上映には間に合わなかったけど、今日これから行って来ます!
15時の回@六本木ヒルズ
 

遺産

 投稿者:nao  投稿日:2012年 4月 6日(金)23時14分29秒
  タイタニック、水中遺産になるんですね!  

(無題)

 投稿者:オオタコ  投稿日:2012年 4月 6日(金)18時00分57秒
  hosonoさん。ニューヨークだとスミソニアン博物館にあるタイタニックの救命胴衣ぐらい目当てですか?ツアーのオプションとしてそのままハワイへ‥戦艦アリゾナなんていいかも。ただそうなるとツアーは地球一周になりますね…智恵さんどうですか?  

3Dじゃなくて4DXって

 投稿者:hosono  投稿日:2012年 4月 5日(木)21時18分29秒
  3Dより上をいく、振動、匂い、風の息吹が感じられるタイタニック映画上映について出ています。
というか、こんなニュースが出てくるのも100周年だからですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00000044-flix-movi

ベルファストの博物館行きたい~。
ツアーはやはり
ベルファスト→サウザンプトン→ハリファクス→NYですかね。

もっといろいろ来週になればニュースがふえてくるのかな。
目が離せません。
 

ツアー

 投稿者:nao  投稿日:2012年 4月 2日(月)10時34分57秒
  智恵さん、その順で是非ツアーを組んでください!
ここに集う人たち、みんな参加しますよ~^^

皆様のリンクも、ゆっくり拝見させて頂きます!!
 

1000万円~&先行情報2

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 4月 1日(日)23時43分8秒
編集済
  オオタコさん、こんばんは!
タイタニックの食器の使い心地(?!)は如何ですか?
羨ましい限り(^^)
オークションのニュースをありがとうございます。
全くのオリジナルのメニューですから値段もつけられないのでしょうが
1000万円とは!(↓リアルタイタニック動画有!要チェック)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4992289.html

ちなみに、スミス船長の儀礼刃はもちろんですが、
どの博物館も絶対行きたいです~(><)。
タイタニックの出生地・出航地、そして眠る街の順で回れたらいいあな。


7日公開に先駆けて、今週4日~先行上映がいよいよ始まります!
TOHOサン系の場合は下記[上映劇場一覧]からそれぞれの地域で確認してみて!
http://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3060J01.do?sakuhin_cd=009133#main2
ちなみに六本木ヒルズの東宝シネマは
11:15~14:45
15:15~18:45
19:15~22:45
デス(詳しくは直接劇場にご確認下さいね)

・・・19時の回見れたら嬉しいけど
最近残業がどばっと増えてなかなか帰れない
だがしかし、なんとしても行きたいなあぁ
誰を病気にしようかなぁ(^^;;;)


皆さんも他の劇場情報などありましたら、是非書き込んで!!!

http://www.titanicjp.com/

 

再タイタニックブーム?

 投稿者:オオタコ  投稿日:2012年 4月 1日(日)21時01分6秒
  タイタニック号のオリジナル・メニューが1000万円で落札されたそうですね。
1000万あったら我が家の一角を改装してにわかタイタニック博物館にしたい
ものです。
 しかしタイタニック博物館はベルファストの方が先にできましたがサウザンプトン
の博物館建設はどうなっているのでしょうね。
 カナダのハリファックスの海事博物館も残骸が流れ着いて保管されているだけに
こちらも見ごたえある博物館です。さて皆さんは建造地・出航地・沈没海域近所の
博物館ではまずどこに行ってみたいですか?智恵さんはサウザンプトンの方がいい
かもですね。なぜならあそこにはたくさんの航海士のコレクションがありますからね。
スミス船長の儀礼刃など見たいでしょ?

http://royalcrownderby.jp/shop/collection/titanic/index.html

 

タイタニック博物館in ベルファスト

 投稿者:智恵メール  投稿日:2012年 3月31日(土)18時47分14秒
  西田さん、お久しぶり!
リンクをありがとう。
早く映画見たいですね♪

ベルファストのタイタニック博物館オープンのニュースがNHKで~!
紹介動画もあります。
必見!

タイタニック号を再現 博物館
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120331/k10014109531000.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120331/k10014109531000.html

 

レンタル掲示板
/30