teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:108/620 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おひさしぶりです。

 投稿者:レイ  投稿日:2013年 6月13日(木)03時39分39秒
  通報
  こんばんは。ものすごくおひさしぶりです。
映画の頃中学生だったレイです。
何年かに一度しか書き込んでなくてすみません。
(ログをみたら、6年ぶりにお邪魔しています、苦笑)

平日の夜中ですが、ひさしぶりにタイタニック、観ています。
なので、ちょっとごあいさつに伺いました。
「84年前の話だけど…」が、すでに17年前になっていてちょっと苦笑です。
何度も何度も繰り返し観ているのに、それでもまだ観ると新しいことを発見してしまいますね。
航海士ではないけれど、今回は映画の中で英語を話さない人たちに注目して観ています。ファブリツィオのイタリア語には部分的に日本語の字幕が入るけれど、ポーカーをしているオラフとスヴェンや、ジャックと同室の男性のセリフには字幕が入らないので、何を言っているのいるのかわからないのがずっと気になっていて。
オラフやスヴェン、部屋に入ってきたジャックとファブリツィオにあいさつされて、「スヴェンは?」と訝る男性たちは、スウェーデン人なんですね。初めて知りました。パーティーのシーンで、ローズに話しかけている言葉がスウェーデン語で「スウェーデン語は話せるか?」だと気づいて、やっとわかりました。
オラフだのスヴェンだのという名前なので、北欧のどこかだとは思ったのですが。

何度観ても発見(というほどでもないですが)があって、まだまだ繰り返し観ようと思います。

ひさしぶりのごあいさつでした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:108/620 《前のページ | 次のページ》
/620