teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


池袋ジャズフェスティバル

 投稿者:智恵メール  投稿日:2022年 5月21日(土)01時05分4秒
編集済
  池袋界隈ご通行中の方は、よかったら覗いてみて下さい♪

5/22(日) 16:00 - 16-30 『またくるベア』
会場⑥ミュージックスタジオ・フォルテ芸術劇場店前 (東京芸術劇場建物裏手)

https://www.ikebukurojazz.com/
https://www.ikebukurojazz.com/2022/program/program1.pdf
https://matakurubear.amebaownd.com/

http://www.titanicjp.com/

 
 

★タイタニック・アニバーサリー110周年記念★(掲示板引っ越し予告)

 投稿者:智恵メール  投稿日:2022年 4月11日(月)01時09分19秒
編集済
  皆さま、こんばんは。
110周年のアニバーサリーでございます。
110年前の今日、1912年4月10日、RMSタイタニックはサウサンプトンから出航いたしました。
今日は当日の様子などについて少し紹介しましょう。
出航にあたって、商務省検査官モーリス・クラーク立ち合いのもと、最終検査が行われました。
救命ボートの13号と15号とを水面に降ろし、しばらく周りを漕いでから再び吊り上げて、ボートとつり柱(ダビット)のテストを行いました。その時の写真が↓で、この検査は5等航海士ロウと6等航海士のムーディが担当したそうです。
あと士官室のあたりのデッキプランの結構鮮明なのがあったので、張り付けておきます♪
これを見るとマードックのお部屋は、窓位置でいうと左舷側前方の3つ目4つ目あたりですよねぇ。
以前書いたかもしれないですが、内部も含めてCGで再現を試みているプロジェクトがあって、CGで船内を探索体験できるサイト(ゲームサイト?)試しに使うことができたけれど。士官室の中はその時は入れなかったような気がする…けど、今は入れるっぽい?
年単位のプロジェクトのようです。
これだったかな、一応貼っておきま~す。ゲームでは沈没までのタイムラインを再現と紹介されています。
うーん、タイムラインの再現は私はちょっとまだ怖い気がしますが、船内を動き回れるのはワクワクします。
Titanic:Honor and Glory(youtubeに紹介動画もあり、船内の様子はとても綺麗です。)
https://www.titanichg.com/



そして最後に業務連絡です。
この掲示板のサービスが夏に終了、というのを今気が付きました(ひ~)
それまでに引っ越し先を掲載しますので、皆さま、再度、見に来てくださいませm(_ _)m
あと、個人的なことをここに書くの初めてで申し訳ないのですが、池袋ジャズフェスティバルに出演が決まりました。
そのお知らせも近日upしますので、興味のある方はまた覗いてみて下さいませ(#^^#)


http://www.titanicjp.com/

 

★Happy birthday★マードック 149回目のお誕生日★

 投稿者:智恵メール  投稿日:2022年 2月28日(月)23時08分47秒
編集済
  皆様、こんばんは~!
今日は敬愛するウィリアム・マクマスター・マードック一等航海士の、149回目のお誕生日です(^^)
少しだけ春めいた穏やかな月夜・・・一緒にお祝いしましょう~、るるる乾杯~♪

1873年2月28日、金曜日にウィリアムは生まれたのですねぇ。
写真の背景はスコットランド、ダルビーティーの彼の生家「Oakland Cottage」です。凄いよね、石造りのお家はまだ健在です!
左隣のお家は、ちょっと今風な石材ですね。
Google mapで世界の国と地域、そしてストリートビューまで見ることができるなんで、凄い世の中になりましたわ~。

以前、もう20年近く前かな、マードックの軌跡をたどり、スコットランドまで旅行してこの「Oakland Cottage」の写真を送ってくださった方がいらっしゃいました。そのときはたまたま売り出し中で、中まで見ることができたよ、と、本当に貴重な生写真を!
下記が当時アップした、サイト内の特設ページで~す。
よかったら、ウィリアムの幼少期などの妄想にどっぷりひたりながらご覧下さいませ~、えへへ。
(A・Mさん、お元気かしら・・・)

◆マードックの家◆
http://www.titanicjp.com/murdochhouse.htm


◆マードックについてはこちら◆
http://www.titanicjp.com/rmurdoch.htm


あと、北京オリンピック、もう終わってしまったのですが、
フィギュアスケートでペア銀メダルに輝いたロシアのタラソワ・モロゾフ選手が、フィギュアスケート エキシビションの中で、タイタニックをテーマに出演されました。
期間限定かもしれないですが、見逃し配信のリンクを張っておきます~。とっても良かったですよ~♪

◆フィギュアスケート エキシビション 前半
エフゲニア・タラソワ&ウラディミール・モロゾフ選手(12組目) タイタニックより 53:00~
https://gorin.jp/video/6298196587001/



http://www.titanicjp.com/

 

爆笑!ニャンタニック

 投稿者:智恵メール  投稿日:2022年 2月19日(土)01時27分52秒
編集済
  皆様、こんばんは~。お月様が綺麗な夜ですね!
すっごい面白い動画があって、夜中に大爆笑してしまいました。
ローズの代わりに猫ちゃんが・・・
1分ちょいの、映画のパロディ動画です、興味のある方は是非是非ご覧下さい~♪


◆Titanic with a Cat(youtubeです)
https://www.youtube.com/watch?v=2kppIwA9Bsg


以下はその紹介記事です~。
:ガシェット通信
映画『タイタニック』のローズが猫になったパロディ動画 「キャット・ウィンスレット」「最後のスケッチブックのシーンで爆笑」
https://getnews.jp/archives/3221339

:エキサイトニュース
もしもタイタニックのヒロインが猫だったら?思った以上にしっくりくる件
https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52310287/

http://www.titanicjp.com/

 

タイタニック号の711名を救った無線通信機が普及

 投稿者:智恵メール  投稿日:2022年 2月11日(金)22時17分28秒
  皆様、こんばんは~。毎日寒い日が続いていますが、お元気ですか~?
昨夜は都内も積雪で寒い寒い、風邪などにも気をつけましょうね!
YAHOOニュースでタイタニックの無線通信について触れた、無線と船舶と気象の興味深い記事を見つけました!
以下にはっておきますので是非是非~♪
気象予報士の方が書いていらっしゃいます。


◆タイタニック号の711名を救った無線通信機が普及 97年前に中央気象台から船舶へ気象放送開始
饒村曜(気象予報士)
https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20220211-00280845


あと、もうひとつ、
YAHOOトップからのリンクで「タイタニック」の記事がありましたので、こちらも貼り付けておきま~す(^^)。
(因みに↓この記事の分類カテゴリが >レシピ> わはは~)

◆沈没したタイタニック号は現在“あるもの”に食べられている!
https://trilltrill.jp/articles/2404858

http://www.titanicjp.com/

 

迎春★2022

 投稿者:智恵メール  投稿日:2022年 1月11日(火)22時45分35秒
  皆さま、あけましておめでとうございます。
身内のお祝い事で名古屋のほうに出かけておりました。
盛田レストランでディナーを頂きました♪ ランチは味噌海老フライも食べたよ~。
今年、2022年はタイタニックアニバーサリー、110周年を迎えますね!
100周年の時から10年たってしまったのか、と驚いてしまいます(^^;;;)
2012年は帰国後まだ色々落ち着かなかった頃ですが、今は大分落ち着いたかなぁ、4月は何か企画できるといいなぁ、なんて思っています。基本「マイペース」は変わりませんが、pcがすっげー遅い子から少し遅い子になったので、少し頑張れそう?! わはは。
落ち着かないのはコロナのほうですよねぇ、オミクロン野郎に負けないよう、皆さん、頑張りましょう!!!

>GFさん
おめでとうございます!お年賀メッセージをありがとうございます♪
タイタニック110周年もびっくりですが、このサイトも5月には24年目を迎えます。海は続くよ、どこまでも~
そして、たまにふらりと安心して寄航できる長生きサイトを目指します~、えへへ(^^)
本年もよろしくお願いいたします。
 

新年のご挨拶

 投稿者:GF  投稿日:2022年 1月 9日(日)12時19分47秒
  智恵船長と皆様方

明けましておめでとうございます。

智恵船長と皆様方のご安航をお祈り申し上げます。
 

初秋

 投稿者:智恵メール  投稿日:2021年 9月13日(月)00時31分37秒
  皆さまこんばんは~!
無事に二回目のワクチン接種を終えましたが、デルタの野郎が暴れている今日この頃…
夏終わっちゃったねぇ…
2019年の夏は何をやっていたかしら…遠い昔の気がします…
ちょっと凹んだりすることもありますが、なんとか頑張ってます(^^;;;)


>taiさん
わぁぁ~、taiさん、お久しぶりです!返信遅くなってごめんなさい!
あらら、naviさんはtaiさんだったのですね!
内航、外航と飛び回っていた航海士のtaiさん
今は陸上勤務が多いのですねぇ?
陸上勤務だと、あれこれ勝手が違いすぎるような…想像しかできませんが(^^:::)
この後、船に戻るかどうするか、コロナ禍で周りの環境もすっかり変わってしまって、判断も色々と難しそう…

私はこの1年半ほぼリモートワークだったのに、8月から急にほぼ出勤となってしまいましたぁ(T T)
毎日電車乗っての通勤に、身体がついていかずトホホ
老体に鞭打って頑張ってま~すwww
taiさん、色々難しいかもしれませんが、お身体お気をつけて、頑張ってください。
また是非是非投稿してくださいネ♪


>GFさん
GFさん、お久しぶりです!
漢字が違ってる、なんじゃとぉぉぉ!
嘘です嘘です、投稿をありがとうございます♪
当サイト黎明期からの方に、
せんちょ、とか、かいちょ、って呼ばれるのは照れるけど嬉しいです~♪
お元気でしたか。
お返事遅くなってごめんなさい、クィーンエリザベスはもう出発してしまったかしら。
客船じゃなくて、空母だったのですね、ちょっと映像見てみました、デカいです~(って当たり前か)
2年ほど前に客船を見に出かけたのですが、早く気軽に外出できるようになるといいですね。

http://www.titanicjp.com/titanicviolin.htm

 

お詫び

 投稿者:GF  投稿日:2021年 9月 7日(火)22時47分58秒
  智恵船長の字間違てたかも。
すみません。
 

祝クイーンエリザベス入港

 投稿者:GF  投稿日:2021年 9月 7日(火)22時38分34秒
  祝クイーンエリザベス入港

但し空母ですけど。

知恵船長お元気ですか。
 

お久しぶりです。

 投稿者:tai  投稿日:2021年 8月29日(日)22時04分12秒
  智恵さん、皆さんこんばんは。

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。
しかも1度HNを間違えて投稿していました(^-^;
(naviで投稿したのは私です。)

以前、デスクワークより現場が好きな私でしたが、
社命8割、希望2割で陸上勤務をしています。
先月で3年目に入りますが、1年半は運航関連、それ以降は労働組合関連を主に担当しています。
任期のある今のポストを次期も続けるか、船に戻るかはそろそろ会社と話し合って決めねばなりません。

長らく投稿しない間に、コロナで世間も変わり、身の回りで色々と変わりましたが、
早く収束する事。切に願っています。
 

進水式5月

 投稿者:智恵メール  投稿日:2021年 5月30日(日)23時56分5秒
  こんばんは~。大好きな5月がもう終わってしまうぅ~。
ここのところ土日も関係なくお仕事忙しかったので、あっという間…
そういえば、母もワクチン接種の予約がとれ、6月はいってすぐくらいに受けに行く予定です。
我々一般の人にも早くまわってくるといいですね。


>びなくるさん
こんばんは~。ワールド極限ミステリーの録画してたのをやっとこみました~!
ちょっと盛ってる感じではありますが、再現ドラマを作って紹介してくれる番組は他にみたことないし、楽しんでみています。
今回びなくるさん情報で、日本の、横浜などで撮影されているのを知って、身近に感じるとこができました~(^^)
後ろの夜景もばっちり映り込んでましたね♪
(てっきりハートリーさんの話を紹介するのかと思っていたら、楽団の別の人のお話でしたね。)

>>いつの時代も処女航海は、バッタバタなのでしょうね。
日本の現在の客船でも、バタバタ話があるんですねぇぇー@_@

>>船で「お茶」は、コーヒーを指したので。100%コーヒーで、一体コーヒー嫌いは、どうするんだろう?と思ってました。
>>引退した船長に話したら「コーヒーがない?そんなの船じゃない!」と言われたぐらい、コーヒーと船は切っても切り離せないものでした。
そうなんですね、今はコーヒーが主流なのね。
当時はtea=紅茶と思いますが、レモンティーのことが話題になっていたなんて知らなかったです。
レモンティアメリカ起源説もあるのですね。
でも船長がちょっとくるくる回す仕草は優雅だと思います~。
厨房からの生還者チャールズ・ジョーキンさんなら正解を知っていたかもしれませんね♪

http://www.titanicjp.com/titanicviolin.htm

 

映画を見ていて

 投稿者:びなくる  投稿日:2021年 5月25日(火)03時45分10秒
  智恵会長、ワールド極限.後編、飛鳥Ⅱのファンネルがバッチリ映り込んでいましたね。(^.^)
飛鳥Ⅱは、以前は、クリスタルハーモニーだったのですね、知りませんでした。
確か彼女は、処女航海の時、火災を起こし、漂流した記憶が。
郵船「松竹梅小梅計画」の松、大姉のトラブルに「クリスタルハーモニーが燃えた、、、、」
社員がガックシしていましたっけ。
他の姉妹も座礁したり何事もなかったのは、小梅「レディクリスタル」だけだったような。
いつの時代も処女航海は、バッタバタなのでしょうね。
会長オススメどおり、ゆったりと久々に映画を見ていて、ビックリした事がひとつ。
スミス船長が紅茶。
船で「お茶」は、コーヒーを指したので。100%コーヒーで、一体コーヒー嫌いは、どうするんだろう?と思ってました。
船長は「ちょっと気取った時にわざわざ『日本茶煎れようか』と言うんだよ」と。
最近「今はコーヒー沸かしてません。自分で飲むものは自分で持ってこい、とのことで」と
引退した船長に話したら「コーヒーがない?そんなの船じゃない!」と言われたぐらい、
コーヒーと船は切っても切り離せないものでした。
まあ、different ship different rope (船によってやり方が違う)ですし、
紅茶の国の船ですから、いいとして、何でアメリカンなレモンティー?
イギリスでは今もレモン入れないとネットでざわついていたみたいですし、
本当ですか?キャメロン監督?
どなたか、教えてくださーい。
ずっとモヤモヤしております。
 

ワールド極限・後編も終わってしまった

 投稿者:智恵メール  投稿日:2021年 5月18日(火)00時53分40秒
  わ~ん、せっかくのタイタニックな週だったのに、その後の番組は録画しただけで…
(残業&宿題?多めな今日この頃?)
でも今回の放映で、初めて見た!という方もいらっしゃるようです。
もしここにたどり着いた方がいましたら、是非、気軽に書き込んでいって下さいネ♪(^^)
ニュース記事などトピックの紹介です~。

・「タイタニック沈没す」 明治の新聞に刻まれた運命の夜(朝日)
 明治の当時の新聞記事です。私も初めてみました、貴重~。事故当時と就航直前の記事、細野氏の名前も。
https://www.asahi.com/articles/ASP5G3S26P5FDIFI011.html?iref=com_latestnews_01

・タイタニックを発見した海洋学者、ロバート・バラードさんの人生を振り返る(CNN)
 写真での振り返りです。深海のタイタニックの写真も…
https://www.cnn.co.jp/photo/35170774.html




>びなくるさん
初めまして、こんばんは~!ようこそ「タイタニックのクルーたち」へ♪
カルパチアのジェームス ビセットさんのお話、初めて知りました、ありがとうございます!
カルパチアは船長のロストロンと通信士のコッタムの二人くらいかなぁ、ちょっと知っているくらいで…
救援に駆け付けた側のクルー、で、凄い方なんですねぇ…帆船からのキャリアってマードックたちと同じ年代ですよね~!
ライトラーのことも書いてあるなんて…どっかにあるかな…貴重な情報、ありがとうございます!
それと最近TVで取り上げられてちょっと嬉しい再現ドラマ付の番組、
日本丸が撮影場所だったんですね、ビックリ!
横浜は2年くらい前?にクィーンエリザベスが寄港した時、山下公園もちょっと寄ったくらいで…
(というか日本全国皆二年くらいコロナお籠りですなwww)
ビデオをもう一度見直してみます!!!
細野さんの手紙は昔展示されていて、見に行きましたよ~(#^^#)
>>凄い船長たちが訳した、当時2/0だった名船長が感じた(恐らくこれは回想記なので、若きビセットには、わからない大人の事情も含んだ)シーマンシップ、船乗りしかわからない潮気、正直なお言葉。
びなくるさんも、もしやこの業界の方では…?
お勧め本「帆船讃歌(大杉 勇)」、私も潮風を感じながら、是非読んでみたいと思います!
また、色々教えてください&気軽に遊びに来て下さいネ!!!

http://www.titanicjp.com/

 

はじめまして、そして、もしかして

 投稿者:びなくる  投稿日:2021年 5月16日(日)21時51分49秒
  もしかして、とっくにご存じでしたら恥ずかしいのですが、
カルパチア号に乗っていたジェームス ビセットについて知ったかぶりを。

ビセット船長は、「ラッキービセット」と呼ばれ、クイーンメリーとクイーンエリザベスの船長として、彼女ちを戦渦から守りきり、サーの称号を与えられた凄い船乗り。
若き日のビセットの帆船生活の自伝は、帆船乗りのバイブルとして、日本でも読まれていました。
ただし原書で????
(ありがたいことに帆船日本丸の歴代凄い船長二人が業界紙に翻訳,連載されました。)

帆船乗りを辞め、ビセット青年は、苦労してなんとかカルパチアル号に2/Oとして乗船し、タイタニックの救助に遭遇し、短い文章を書かれたらしいことも知っていましたが、その文章は、帆船賛歌 大杉 勇  成山堂書店の最後章 ビセット船長物語として、収録収(著者の方も日本丸の船長さん経験者)。
そして、「ワールド極限ミステリー」のタイタニックデッキシーンの多くは、今は引退してみなとみらいに係留されているその日本丸で収録。
見張りの氷山発見を叫ぶシーンは、フォアマストまわりデッキ上。
汽船にはあるわけない索が沢山映ってます(^-^)
彼女の隣の博物館に細野氏のあのタイタニック遭難時記録書簡が寄贈され、所蔵されている。
なんだか海は繋がってるんですねえ。
ビセット船長、「真の船乗りであるライトラー」と書いてます。
凄い船長たちが訳した、当時2/0だった名船長が感じた(恐らくこれは回想記なので、若きビセットには、わからない大人の事情も含んだ)シーマンシップ、船乗りしかわからない潮気、正直なお言葉。
 

前編終了~

 投稿者:智恵メール  投稿日:2021年 5月 8日(土)00時25分55秒
編集済
  なんか残業してたら既に始まってしまいました(いそいそ)
日本語で見るの、結構久しぶりな気がする。
2003年放映時のバージョンだそうです。
スミス船長とアンドリューズさんは声優さんのお名前がでてましたが
それ以外のクルーは見当たらず・・・
まぁ気軽に楽しむ気分で♪
ムーディーの(ジャック)乗船シーン
大海原への船長とマードックの穏やかな笑顔のシーン、
事故当夜のブリッジ付近、ロウの美しい横顔と、
当直変わる前の船長とライトラーの会話シーンなどを楽しみましたわ~(#^^#)

後編の前に…
★5/12(水) ワールド極限ミステリー 20:00~放映★
番組内でタイタニックの楽団のエピソードが紹介されるようです。


>なおこちゃ~ん、久しぶり~!!!
元気してたかな?どうしてる~?
おうち時間が長い今日この頃ねぇぇ
>>「航海士達の可愛いイラスト」
超超見たい~、けどインスタアカウントもってない~
作っちゃおうかな~(^^)
よかったら又メール頂戴♪

http://www.titanicjp.com/titanicviolin.htm

 

(無題)

 投稿者:なおこ  投稿日:2021年 5月 7日(金)21時45分30秒
  智恵さん大変御無沙汰してます(^◇^;)
タイタニック放送中ですね(・∀・)

インスタで航海士達の可愛いイラストを見つけました(*゚∀゚*)→ https://www.instagram.com/p/CGXwdeAn8Vs/?igshid=1htk89mb3llro
 

ワールド極限ミステリー タイタニックの楽団 5月12日(水)

 投稿者:智恵メール  投稿日:2021年 5月 6日(木)02時16分26秒
  ワールド極限ミステリー 5月12日(水)  夜8:00~2時間sp
番組内で、タイタニックの楽団のお話が出てくるようです。
きっとハートレーさんたちのことですね~。
金曜ロードショーに挟まれて…なんかタイタニック祭りだな…(^^)
こちらも楽しみですね!!!
「ワールド極限ミステリー 」
https://www.tbs.co.jp/program/worldlimitmystery/


以前のハートレーさんのバイオリン記事(サイト内)はこちらです↓

http://www.titanicjp.com/titanicviolin.htm

 

金曜ロードショー「タイタニック」5/7(金) 5/14(金)

 投稿者:智恵メール  投稿日:2021年 5月 5日(水)23時15分6秒
  皆さま、こんばんは~♪
GWがそろそろ終わりでしょんぼりしておりましたが、
金曜ロードショーで2週にわたってキャメロン監督の映画「タイタニック」TV放映!
おうち時間でゆっくりしましょう~!!!

公開から20年以上たち、
最近は当時まだお子様あるいは生まれていなかった若い人たちが新たにファンになったり、
というケースも増えています。
これを機会にタイタニックの世界を知ってもらえるといいですね(^^)

タイタニック(前編)
2021.5.7 よる9時~10時54分放送
https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20210507

http://www.titanicjp.com/

 

★タイタニック・アニバーサリー(109周年) 通信士フィリップスさんのエピソードと直筆ハガキ★

 投稿者:智恵メール  投稿日:2021年 4月11日(日)17時54分12秒
編集済
  タイタニックにはマルコーニ社の通信士が二人、乗船していました。
1.ジョン・ジョージ "ジャック" フィリップス (シニア・ラジオ・オペレーター)
2.ハロルド・ブライド (ジュニア・ラジオ・オペレーター)
マルコーニ社からの派遣という形でしょう。
無線通信士は、今でいうところのITサービスエンジニアってところでしょうか?!
しかし、彼らの名前は「1等船客客室担当」に記載されていました。
(リスト上の上司がチーフ・パーサーのH.W.マクエルロイ)
当時のお仕事は、お客様のメッセージを送信することだったようです。
勿論、船舶同士の航海の安全に関するメッセージのやり取りもあり、
特に重要なメッセージは船長に届けてもらうために頭に3文字のコード「MSG」をつけていたそうです。
そのコードがなかったために、氷山の重要な警告メッセージがブリッジに届けられなかった、と
昨夜のTV番組で紹介されていました。
(タイタニックはなぜ沈んだのか~悲劇につながった10のミス(Ten Mistakes that Sank the Titanic,2019)より)

ところが、一方…
無線機自体は前日に故障して、通信ができない状態になっていました。
当時のマルコーニ社のマニュアルによれば、
「船が到着次第、マルコーニの技術者が機器を修理する。
故障機器には手を触れず、それまではバッテリータイプの予備機を使用する」
ところが彼らがその規則を破り、通信機器を修理してしまった。
予備機では、通信できる範囲が限られていて、ケープレース(カナダ)との通信はできなかったのです。
修理できた後は、物凄く溜まってしまった乗客からの依頼の通信文の処理に追われてしまっていました。
ですが、もし、この時故障したままであれば…修理をしないで規則通り予備機を使っていたら…
そう、タイタニック救助に向かって来てくれた(遠く離れた)カルパチアとも、通信ができなかったはず…
(キャメロン「タイタニック号の謎にせまる(Titanic: 20 Years Later with James Cameron)2017」(ナショジオ)より)

ジャックはギリギリ最後の瞬間まで救難信号を送り続けたのち、
沈みゆくタイタニックの最後の2艘の救命ボートの一つに辿り着きましたが、
ひっくりかえった形のボートBで力尽きて、亡くなりました。。。

4月11日はタイタニックが出航した日なのですが、
なんとジャックのお誕生日でもあります!パチパチパチ~♪
1887年4月11日生まれ 134歳

そんなジャックの直筆のタイタニック絵葉書がオークションにかけられる、というニュース記事です!!!
彼が109年前の今頃、えと乗船直前ですね、家族にあてた直筆メッセージ(表面)と、
タイタニック(裏面)の写真が載っています。
タイタニックは前年5月11日の進水式を迎えますが、その頃のお写真で~す。
非常に貴重な出品ですね、是非ご覧くださいませ!

◆通信士ジャック・フィリップスのタイタニック絵葉書◆
『タイタニックの無線通信士が書いた絵はがき、160万円で落札も』CNN.JP
https://www.cnn.co.jp/style/arts/35169078.html



【ぽそぽそ独り言通信】
今年は頑張ってページを一個アップしようと思っていましたが、
あまりに久しぶりの更新で最初FTPが繋がらず(怖)
(暗号化モジュールが変わった?サーバ屋さんの管理ページも変わってた?)
わちゃわちゃやってたらすっかりこんな時間に(汗)
トップページの「FLASH」も早くなんとかしたいと思いつつ…とほほ(^^;;;)。

http://www.titanicjp.com/

 

レンタル掲示板
/33